休日電写

休日電写

然別行きからの撮りはじめ-検査から戻ってきたキハ183-211

2020 views
約4分
然別行きからの撮りはじめ-検査から戻ってきたキハ183-211

稲積公園駅を目前に通過するスーパー北斗4号。
あと少し間に合わなかった。
然別行きには間に合った、家を早く出た日。
色々あると疲れるわ、ホント。

然別行き

そんなどうでもいい話は置いといて。
歩道橋を降りる前に入線してくる然別行きからの撮りはじめ。
前側はキハ40 822、後ろはキハ150 17。
稲積公園駅 流し撮り 然別行き

先日友人に一つ聞かれたことがある。
『どうやって、番号確認してるの?』
もちろん、こうやって。
流し撮り 車番 確認時々失敗して解読に苦労する事もありますけどね。
その時は素直に『わかりません。』

スーパー北斗

スーパー北斗4号は前後新色の10両編成。
いつまで続くのかな?

ヘッドマークを撮ろうと思い前側へ。
よく見るとカバーが汚れている。
後ろの方が綺麗だったのは少しショック。
後ろの方が後に塗り替えだったかな・・・?
後ろに戻るのも大変なので今日は諦め、また今度。

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 列車 スーパー北斗4号 10両編成 新色 ST--1103

 

ズーム流し 流し撮り 列車 スーパー北斗4号 10両編成 新色 ST--1204

オホーツク

この時間に札幌駅に来れるのはちょっと嬉しい。
なぜならオホーツクの入線も撮れるから。
ズーム流し 流し撮り 列車 汽車 オホーツク キハ183211 スラントノーズ曇り空のせいかな?
いつもと同じ設定にしたら少し暗かった。
写真を撮るのは難しいね。

オホーツクの編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-211

いつもの列車がダイヤ改正後から到着が少し早くなっている。
オホーツクは時間の変更がないのでその分ゆっくり見ることができる。
今日みたくいつもより早く着くとなおさら。

キハ183-211の足回りが綺麗になっていた。

こっちが28-2-23 NH
オホーツク 検査 部品

 

こっちが28-2-26 NH
オホーツク 検査 部品なんの部品か全くわからないけど見えるものはとても綺麗。

きっと28-2-23/26が交換日を表してるのかな?
NHってなんだ?

しばらく姿見ていなかった車両は、色も綺麗になって戻ってきた。
綺麗になって良かったね、帰りなさい。
オホーツク キハ183-211

 

私が最後に見たのは平成28年1月18日。
約3ヶ月弱か・・・。
居なくても意外と気がつかないもんだね。
オホーツク キハ183-211 検査前今日もこのアングルで撮ればよかったな・・・。

 

今日も気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り 列車 ローアングル キハ183-1555

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは7両編成だったかな?
この時しか数える事ができなかったので自信はない。
ズーム流し 流し撮り 列車 キハ283系 スーパーおおぞら

スーパー宗谷

スーパー宗谷は特に変わらず4両編成。
札幌方はSE-104、稚内方はSE-203。
ズーム流し 列車 スーパー宗谷 札幌駅

気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 列車 スーパー宗谷 札幌駅

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号は
札幌方に新色が入った5両編成。
どうも今日は相性が悪いらしい。
お出迎えもお見送りもイマイチピントがずれている。

ズーム流し 失敗 列車 札幌駅 キハ261系1000番代
でもそのおかげ?でとても長い編成に見える。
スーパーカムイ4号の桑園側回送車両がちょうどよく後ろを通過中。
そんな写真。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

こちらも残念だけど、1番まともなものでお見送り。
今日も気をつけて行ってらっしゃい。
ズーム流し 失敗 列車 札幌駅 キハ261系1000番代

決まらない日もあるし、ビッシ!と決まる日もある。

それにしても、風が冷たい。
早く暖かい日が来て欲しいと思った朝の札幌駅。

2016.04.13
撮影:札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!