休日電写

休日電写

久しぶりのDE151543のラッセル車-休日出勤前の休日電写

2228 views
約4分
久しぶりのDE151543のラッセル車-休日出勤前の休日電写

3.26のダイヤ改正まであと1週間。
もう冬もそろそろ終わり。
暖かい春がだいぶ近づいてきている。

このままラッセル車を撮りに行かないと、撮らずに終わってしまいそう。
眠たい体にムチ撃って、久しぶりにラッセル車からの休日電写。

ラッセル車

この時間でもかなり明るくなり、わざわざ流し撮りでとる必要も無い気がする。
手稲駅 ラッセル車 DE151543なんかモヤッとする、もう少しビシッと決められないものかね。

今日はDE15 1543。
手稲駅 ラッセル車 DE151543車体にも全く雪は付いていない。
このラッセル車はいつまで動いているのかな。

もう少し寄って、そしてスローシャッターで。
もう1つ明るい方が良かったかな?
手稲駅 ラッセル車 DE151543

反対方向を向いてお見送り。
手稲駅 ラッセル車 DE151543今日のなかでは1番これが面白い写り・・・かな。

特急電車

北斗

1週間後のダイヤ改正でこの時間で撮れなくなってしまう北斗4号。
手稲駅 回送 北斗4号以降の4号はスーパー北斗4号(4D)となり、札幌駅を06:52分に発車、函館には10:38に到着する。
このスーパー北斗4号はキハ261系の1000番代が担当となる。
初日の編成はどうなるのかな?
新色?新車?10両編成?
色々と楽しみ。

スーパー北斗

現状札幌駅を06:36分に発車するスーパー北斗2号(5002D)
以降は、時間が36分繰り上がり、札幌発が06:00分となり、列車番号が2Dへと変わる。
手稲駅 回送 スーパー北斗2号さて撮るには何時に来れば間に合う?
乗る人も撮る人も選ぶ、一癖ある列車に今後はなりそう。
使用列車は変わらず、キハ281系が使用される。

スーパーカムイ

現状06:51分に札幌駅を発車しているスーパーカムイ1号(3001M)。
手稲駅 回送 スーパーカムイ 1号同じカムイでもスーパーカムイとエアポートカムイの2パターンがある事を最近知った。
やっと知ったと思えば、ダイヤ改正で旭川⇔札幌⇔新千歳空港のカムイがなくなる。
いつもタイミングが悪いなぁ。

ダイヤ改正後は06:35分に札幌駅発車となり、列車番号は2001Mへと変更となる。

スーパーおおぞら

今日は休日出勤。
にもかかわらず、この時間から撮りに行っている。
この病気はなかなかしつこいみたい。
他のはまった事ならすでに飽きていても良い頃なのに・・・。

そんな話はどうでもいいや。
急行はまなす撮って帰る途中にお見送り。
手稲駅 回送 スーパーおおぞら キハ283系

わずかながらダイヤ改正後には現状より2分ほど早く出発となるスーパーおおぞら1号。
撮るのがギリギリになる?そう心配したが、全く問題なかった。
いつも乗る電車は3分早く乗る駅を出発し3分早く到着する。
逆に1分待ち時間が増える事となった。
喜ぶ所なのか、泣く所なのかは、今の所不明・・・。

列車番号は4001Dからの変更は無い。

普通電車

江別行き

2番列車の江別行き普通電車。
手稲駅 731系 江別行き 普通電車お客さんの数はどうだったのかな?
客車内を見ていることが以前に比べ少なくなった。
顔を撮ったら、ボォ~としていることが増えた。

回送電車

先日高校の合格発表があった中学生に久しぶりに会った。
見事合格、おめでとう。
色々と学校の事や、列車の事を話しながらはまなすを待った。
手稲駅 731系列車を撮る事は好きだけど、写真より動画で撮る方が好きとの事。
写真は止まっているから、あまり好きじゃないみたい。
気持ちはわかる。
でもね、写真でも動きは出せるし、写真でしかわからない(伝わるもの)が色々と思うんだよね。
まだまだ頭が柔らかいうちに色々と試してみると面白いと思うよ。

然別行き

そんなこんなで、あっという間に然別行きの時間。
然別行き 普通電車-手稲駅話しながらの待ち時間はあっという間に過ぎていく。

あら、失敗。
然別行き 普通電車-手稲駅然別行きだけはほんと成功率が低い。

はまなすを撮り終え、帰りに興味津々のみみさんへご挨拶。
もう一名いらっしゃり、話をしながら撮っていた様子。
とても嬉しい事に、この休日電車を見てくださっていた。
嬉しさと恥ずかしさと初めての事で、腕に鳥肌がブワッ。

ルンルン気分で帰宅して、嫁さんに話したら『ふ~ん。』
もちろん、予想通りの答えで落ち込みはしませんけどね・・・。

2016_03_19
撮影:いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!