休日電写

休日電写

夜の札幌運転所で夜間撮影-月と列車と試9194

2583 views
約3分
夜の札幌運転所で夜間撮影-月と列車と試9194

札幌駅への回送急行はまなすを見送った後は札幌運転所へ。
もちろん、前回と同じく試9194までの時間つぶし。
月がいい場所にあり、今回の夜の札幌運転所も楽しかった。

札幌運転所

前回は望遠を持っていかず後悔したので今回は忘れずに持参。
多少邪魔くさくてもやっぱり持っていくものだね。

ST-1204

ここに到着すると最初にDEを探す。
何か付いていないかな?と。

9番線に止まっているDE10 1715を見つけた。
後ろに居たのは、キハ261系のST-1204、新色。
夜間札駅 札幌運転所-キハ261ST102

拡大すると手前と中間にラインが入っているので、多分キハ261-1204とキハ260-1204。
一番奥はなんだろう。
帰ってきた編成の入換えをするのかな。

5番線~1番線

被っているが5番線にはスーパーおおぞら、4番線には721系F-202、3番線にははまなすのマーク客車があった。
夜間撮影 札幌運転所

わかる人が見たらこれでもわかるのかな?
夜間撮影 札幌運転所-はまなす客車

踏切側

稲穂駅の近くにはDE15 1520が停車中。
夜間撮影 札幌運転所 DE15 1520ルームライト?が点いていたが人の気配も無く、動く気配も無かった。

踏み切りに1番近いところには785系NE-3が止められていた。
夜間撮影 札幌運転所-785系 NE3

夜の札幌運転所。
日中とは違う面白さがあるね。
夜間撮影 札幌運転所-蒸気列車はなにも止まってないよ、ただ蒸気を撮っただけ。
ちょっと不気味だな。と、思って。

月と列車

雲も無く天気が良い。
月が出ていた。
先日の満月の時に撮れたらもっと良かったな。
夜間撮影 札幌運転所-月とDE151520

 

夜間撮影 札幌運転所-de101715

試9194

さて、いつも試9194が来るのかは全然わからない状況で毎回待っている。
これで来なかったら・・・。

とりあえず、いつも通り時間まで適当に撮って遊ぶ。

回送スーパーカムイ

これは旭川への最終の45号になるのかな?
夜間撮影-流し撮り-スローシャッター 1/20秒 列車音も無く発車で焦りながら。
振り返ったときには雪煙を上げるくらいまでスピードは上がっていた。

回送北斗

朝札幌駅から見送った北斗4号。
朝早くから夜遅くまでお疲れさまでした。
夜間撮影-流し撮り-スローシャッター 1/20秒 列車 北斗4号

回送733系

うん、眩しい。
夜間撮影-流し撮り-スローシャッター 1/20秒 列車今日はどこを走ってきたのかな?
一日お疲れ様でした。

回送スーパーとかち

いつも1番眩しく帰ってくるのがスーパーとかちの261系。
夜間撮影-流し撮り-スローシャッター 1/20秒 列車 キハ261系
運転士さんも暗闇にカメラ持ったヤツが居てビックリだろうね・・・。
ごめんなさいね。
夜間撮影-流し撮り-スローシャッター 1/20秒 列車

試9194

前回より5分くらい早く来た試9194。
前面ガラスにはなにやら張り紙が。
夜間撮影-流し撮り-スローシャッター 1/20秒 列車 キハ40締切回送の張り紙かな?

後ろはキハ150のラベンダー色。
夜間撮影-流し撮り-スローシャッター 1/20秒 列車 キハ150張り紙は見当たらなかった。

試9194の編成

札幌運転所に向かって

  1. キハ40 1787
  2. キハ150 3

さて、今回も試9194を見る事ができて満足。
そろそろ家に帰るとしますか。
今日も1日お疲れ様でした。
夜間撮影-流し撮り-スローシャッター 1/20秒 列車

2016_02_26
撮影:札幌運転所・いつもの場所

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!