休日電写

休日電写

外の留置線に止められていた急行はまなす-札幌運転所の様子と疑問

2589 views
約4分
外の留置線に止められていた急行はまなす-札幌運転所の様子と疑問

やっぱり休日にはまなすを撮っていないと物足りない。
まだ撮りたい気持ちで一杯。
さて、札幌運転所でも見に行きますか。

札幌運転所

所用もすみ、雪かきも終わり、写真と記事を書き始める。
一息つく度に時計が気になる。
今日は試1191走るのかな?
集中力も切れたところで、息抜きに撮りに行ってきた。

留置線に止まっていた車両

まだ時間もあるので先に札幌運転所へ。
さて、新車のキハ261の姿はあるかな?
札幌運転所-留置 車両右から
キハ283系のスーパーおおぞらはチ1187に繋がっているのかな。
ここからではよくわからない。

急行はまなすの客車。
車番はやっぱり確認できない。
400mmレンズへの欲求がどんどん高くなっていく。

1番左は試運転表示の261系 ST-1207の姿が見える。

少し左にずらして、はまなすの後姿を。
留置線 急行はまなす-札幌運転所

さらに左側にレンズを振って
札幌運転所-留置線右から
721系F-5202
すずらん表示の789系はHL-1003
1番左は721系のF-4202

場所をちょっとずれて
札幌運転所-留置線 車両新車のキハ261-1207まではだいぶ距離があり小さくしか写らない。
拡大して『試運転』が見える。
今度はいつ走るのかな?

261系の横にもはまなすの客車が見えた。
その横にある車両はなんだろう。
283系にも見えるけど違うかな?

この731系のG-109はいつから止まっていた?
札幌運転所-留置線 731系 B-109機回しの時は機回しに夢中で他はあんまり覚えてない。

客車が居ない8番線

8番線の車庫のドアが開いていた。
札幌運転所-8番線 はまなす いないいつもはまなすが札幌運転所に戻ってきたら入るところ。
今日は入っていない。
時間帯の問題?
283系の横に止まっているのがそうなのかな?

留置線の急行はまなす

帰り際に見た青い車体。
もしかして?
札幌運転所 留置線-機関車 はまなす角度が悪い・・・。

もう少し場所を移動して
札幌運転所 留置線-機関車 はまなす

 

札幌運転所 留置線-機関車 はまなすDD51 1140を見つけた。
今朝戻ってきたやつかな?

場所的にさっきの客車と繋がっているように見える。
朝の消化不良を解消に試1191を・・・と思ったけど、この状態では出発することはなさそう。

だって、こんな状態ですもの。
札幌運転所 留置線-機関車 はまなす赤と黄色の旗が固定されており、旗には『清掃中(内部)』と書かれている。
しかも、よく見ると旗が2本に増えている。
2つ上の写真の時には1本しかなかったのに。

清掃している場所はどこ?
機関車内?それとも客車?
この時点ではまだ、はまなすのヘッドマークの移動はされていないんだね。
清掃が終わったら付け替えられるのかな?

いつも留置線に出るの?

これを見て変な疑問が出てしまった。
いつも朝見ているのは・・・
はまなすはが札幌運転所に戻り8番線に入線するところ。
その後機関車の機回を行い、機関車は1番線へ行くところ。
ここまでしか見ていない。

目の前にあるはまなすは、客車と機関車が連結された状態で外の留置線に止められている。
いつ、どうやって、なぜここに移動してきた?
その前に、いつも留置線に出るの?

と、色々考えながら書いていると、『出るもしくは出ることもある』と言う答えが出た。
なぜなら、カシオペアも8番線に入線してくるから。
8番線がはまなす専用なら他の車両も止めることができないだろうし。

でも、今日は日曜日。
カシオペアは来ないのになぜ出てる?
他の車両も8番線に入って来るから?
という事は、いつも8番線での作業終了後には、外の留置線に移動するの?
客車と機関車の連結のタイミングは?
普通に考えると、機関車が先に留置線に出てからその後ろから客車をつなげた方が楽そう。
という事は、機関車の機回し(移動)は2回行なっているの?
8番線には、他なんの列車が入るの?

何一つ答えが出ない疑問ばかりが出てきた昼頃の札幌運転所。
時間があればカシオペア入線くらいまでへばりついて答えを探すのも面白そう。

2016_02_21
撮影:札幌運転所

休日の朝はいつもの場所で
小樽方面から札幌駅方面への回送ラッセル車-降雪の中の登場
雪が降る朝のいつもの列車を-遅れたはまなすは見れない悲しさ

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!