休日電写

流し撮りが大好き!

雪が降る朝のいつもの列車を-遅れたはまなすは見れない悲しさ

1132 views

昨夜は20:30頃から町内の排雪が入っていた
ブルやモーターグレーダーにダンプ、そしてロータリー除雪車が家の前を通っていく。
子供と一緒に家の中からその様子を楽しんでいた。
今年は雪少ないのに「除雪費もったいないな」そう思いながら。

朝、外に出たらビックリ!
25cm位は積もっており、まだ雪が降っていた。
やれやれ、どうして排雪すると多めの雪が降るのかね。

特急電車

無事に間に合いラッセルを撮り終えさてどうするか。
急行はまなす、40分送れの連絡。
いつもの所用があるので急行はまなすは見ることができない。
帰る事も考えたけど、結局はそのままスーパーおおぞらまで撮ってから帰宅。

北斗

ズーム流しと言ってよいのかわからないが、ほぼ正面からの流し撮りにもだいぶ慣れてきた。
たまには下からのお出迎え。

雪が降りしきる中、スーパー北斗2号より早めの出勤お疲れさまです。
回送 北斗4号-雪 早朝 ズーム流し

3.26のダイヤ改正が近づいている。
急行はまなすが見れなくなるが、この時間の北斗4号も見れなくなる。
まぁ、最後の急行がなくなるのとは重要度は違うのだろうけど、1枚は1枚。
改正後はの休日は早起きしなくなくなりそう。
流し撮り 早朝-後ろ姿 北斗4号

スーパー北斗

雪は弱くなったり強くなったりを繰り返している。
レンズに付くのが一番困る。
ズーム流し 早朝-キハ281 スーパー北斗 手稲駅付近

道南方面の雪はどうなんでしょう。
手稲駅 流し撮り-木は281系 スーパー北斗 後ろ姿

スーパーカムイ

最近は苦手意識も無くなったスーパーカムイ。
撮り始めの頃は、通過スピードに全然付いていけなかった。
789系 スーパーカムイ 回送 手稲駅

今日は雪降り。
ただ待っているのも暇なので仲間を作って暇つぶし。
1つじゃ寂しいから2つ。
頭がちょっと大きいのは愛嬌。
スーパーカムイ 雪だるま-回送 手稲駅3人揃って雪だるまになってお見送り。
いってらっしゃい。

スーパーおおぞら

さてそろそろ帰る時間。
辺りが明るくなるのもあっという間で、気がつけばこの時間帯の光量は十分すぎる。
スーパーおおぞら キハ283系 ズーム流し 手稲駅これ以上明るくなるとNDフィルター付けないと撮れなくなる。
やっぱりND4も買わないと合わないね。
せっかく明るいのに、わざと暗くするって太陽さんの光がもったいないね。

今日は頭3つで札幌駅へ向っていった。
雪だるま-キハ283系-スーパーおおぞら

急行はまなす

みみさんから、「急行はまなすは40分送れで運転中」の連絡。
残念ながら今日は撮る事が出来なかった。
せっかくの休日なのに残念。

普通電車

江別行き

2番列車の江別行き。
早朝 流し撮り-スローシャッター 721系ここからでは中の様子を伺うことは難しい。
雪の中お疲れさまです。

滝川行き

スーパー北斗2号の後に通過する滝川行き。
流し撮り 早朝 スリーシャッター-列車 721系

結構速いスピードで通過していった。
流し撮り スローシャッター-721系 手稲駅いきなりの加速は付いていけないのよ・・・。

回送電車

雪が降っている中、ただ黙って待っていても雪だるまになるだけ。
かといって特にやることも無い、来るのを待つだけ。
雪だるま 途中-列車 見送り

然別行き

はまればトコトン、それしかやらない。
写真も一緒、それしか撮らない。
3人揃ってお出迎え。
然別行き キハ150-雪だるま 見送り然別行きに乗っているお客さん、気がついてくれたかな?

2016_2_21
撮影:いつもの場所

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

>