休日電写

休日電写

札幌市電を流し撮り-意外と楽しい街中での流し撮り

2882 views
約3分
札幌市電を流し撮り-意外と楽しい街中での流し撮り

今朝の札幌の気温はマイナス3.9度。
昨日に続き3〜5cmほど雪が降った様子。
1番冷え込んだのは陸別のマイナス16.2度。
昨日より気温は全体的に低くなっていた。

今朝は土曜日の休日出勤時に乗っていた車の返却回送の為、車での通勤。
そのため、朝の札幌駅はお休み。
平日に毎日撮っていると、なんだか寂しく落ち着かない。
とりあえず何か撮りたい。
そんな訳で、西4丁目の交差点から札幌市電を撮ってから出勤する事に。

札幌市電 243号

とりあえず1本目に来た市電。
札幌市電 4丁目交差点-流し撮り 243大きさがわからず、行き先表示が切れてしまった。

札幌市電 212号

2本目は一応全部入れることは出来た。
札幌市電 4丁目交差点-流し撮り 212行き先表示は『外回り 循環』
1本目は『外回り すすきの』?
外回りの表示は2種類ある?

札幌市電 255号

3本目。
市電を撮る人は少ないのかな?
運転士さんがこちらを不思議そうな目で見ている。
札幌市電 4丁目交差点-流し撮り 255そりゃそうか、スーツ着て朝から写真撮ってるんだもんね。
違う意味で不思議になるわな・・・。

札幌市電 213号

ちょっと失敗、でもまぁいいや。
札幌市電 4丁目交差点-流し撮り 213広告電車と緑色が交互に来ていたけど、ここで法則崩れ。
特に決まり事なく走っているみたい。
行き先表示は、循環→すすきの→循環・・・の交互表示になっている。
反対側の車線はどうなっているんだろう?

札幌市電 242号

場所を少しだけ交差点側、横断歩道よりに移動。
側面を入れるようにした。
札幌 市電 4丁目交差点-流し撮り 242直感的にもう少し広角にしたほうがいいと感じる。

札幌市電 221号

赤い色が映えるね。
今日撮った中で2番目にお気に入り。
札幌 市電 4丁目交差点-流し撮り 221市電を撮るのも面白いね。
人がたくさん居る昼間に撮るのは抵抗があるけど・・・。

きっと市電撮りが楽しく感じるのは流した分だけ背景が素直に動いてくれるところ。
色々な背景とあわせるのが面白くなる。

札幌市電 3304号

今日一番は最後に撮ったこの1枚。
札幌 市電 4丁目交差点-流し撮り ダメ出しするなら、もう少し車両を下側にした方が良かった。
真ん中にありすぎだよね・・・。
ひとつ前の車両なら日の丸写真の出来上がり~。

ポラリスも撮りたかったけどまた今度。
意外と面白かった市電撮り。
色々な場所があって、同じ車両でも環状1周楽しめそう。
暖かくなったら今度は歩きながら撮りに行ってこよう。

ね?
こっちの方がいい感じじゃない?
札幌 市電 4丁目交差点-流し撮り 3304 トリミング※上の写真をイメージ通りにトリミング

2016_02_22
撮影:札幌4丁目交差点

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!