休日電写

休日電写

スーパーとかち4号の新色からの昼の札幌-12Dは4両編成

2657 views
約3分
スーパーとかち4号の新色からの昼の札幌-12Dは4両編成

さて昼休み。
朝の市電でも満足はしたがやっぱり駅でも撮りたい。
いつものように札幌駅へ行くことに。

スーパーとかち

今日は全体的に大きな遅れは無い様子。
スーパーとかに4号もすでに5番線に到着済み。
新色 スーパーとかち-キハ261 キロ261 1103 ST1103ST-1103の新色が入った5両編成の電車。

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

特急スーパー北斗

スーパー北斗3号は6分程遅れて札幌駅に到着。
流し撮り-スーパー北斗 札幌駅さっぼろ雪まつり期間中に比べ並んでいる人数は少ないが、函館方面に行く人は多いのね。

ほぼ定刻の12:13分に札幌駅を出発して行った。
流し撮り-スーパー北斗 キハ281

試1191

今日は試1191はお休みだった。
来ないか来ないかとなんども振り返っていたけど結局来なかった。
たまにはゆっくり休まないとね。

特急オホーツク

今日のホオーツクは優秀、スーパー北斗3号よりも早く、約5分だけ遅れて4両編成で2番線に到着。
特急オホーツク 流し撮り-札幌駅 スラントノーズ
顔にはたくさんの雪をつけて来た。
途中では雪が降っていたのかな?
お疲れさまです。

オホーツク2号の編成

特急オホーツク キハ183 1552遠軽に向かって

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-405
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-212

2番線から桑園側に回送出発し、折返し10番線を経て苗穂運転所へ向っていった。
流し撮り-特急オホーツク

キハ40

オホーツクが桑園側から10番線へ回送入線前に到着するキハ40。
試しに9.10番線に行ったものの面白く撮れなさそうなので結局7.8番線から。
キハ40 401あまりにも明るすぎてNDフィルターはND16・ND8の2枚を使用。
暗くなりすぎて今度はISOを上げることに・・・。
ND4がやっぱり必要だね。

短く汽笛を2回鳴らして苗穂運転所へ向っていった。

特急サロベツ

明るくなったり暗くなったり。
上空は風が強かったのかな?
特急サロベツ-ズーム流し10番線のホオーツクが苗穂運転所に出発してから、3両編成で8番線へ入線。

サロベツの編成

特急サロベツ-札幌駅稚内に向かって

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-503
  3. キハ183-1504

今日も気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 札幌駅-特急サロベツ 発車

2016_02_22
撮影:札幌駅

2016年2月22日の朝は
札幌市電を流し撮り-意外と楽しい街中での流し撮り

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!