休日電写

休日電写

遠軽方向にスラントノーズで札幌方向が貫通形?-キロ9入った12Dが変

2243 views
約4分
遠軽方向にスラントノーズで札幌方向が貫通形?-キロ9入った12Dが変

雪の影響からか遅れが出ていた昼の札幌駅。
いつものホームからの変更もあり、到着ホームを確認しながらの散歩。
いったり来たりでちょっと疲れた。

カシオペア

階段を上ったら、まだカシオペアが3番線に停車中。
遅れの原因はもしかして・・・?

前側にしつこくお客さんが近くに居たのか、なかなか出発できないカシオペア。
ホームには「列車から離れてください、出発出来ません。」のアナウンス。
カシオペアをメインで撮りに来た人じゃない事を祈るのみ。
子連れのお客さんなら・・・仕方が無いね。
カシオペア11時50分頃札幌江運転所へ向けて出発していった。

スーパーとかち

スーパーとかち4号は5番線に約15分遅れての到着。
帯広方向には新色のST-1103。
札幌方向にはST-1206が入っていた。

通常であれば苗穂側に折り返し3番線に回送入線し札幌運転所だが、今日はそのまま運転所へ出発。
そのため編成を見る事は出来なかった。
過去に遅れた場合は3番線に入っていたが、今日はカシオペアの遅れにより3番線がふさがっていたのが原因と思われる。
なお、運転所への回送出発はカシオペアが出た後に向っている。

スーパーとかち-新色ヘッドマーク回転中につき、たまたまホームライナーで撮れた。
ブレているのはいつもの事、ごめんなさい。
この後、回送表示に。

オホーツク

オホーツク2号は約17分遅れて2番に到着。
札幌方面には貫通形のキハ183-4559。
オホーツク12D-キハ1834559前後貫通形で同じかと思ったら、あれ?なんか変。
遠軽方向にスラントノーズ車両がある。
オホーツク2号 12D-スラント 前後逆

札幌側のスラントノーズ車両がもう無いのかね?
11日までが旭山動物園号の運用期間、それ以降はもしかしたら・・・入る事は無いか。

オホーツク2号の編成

キロ182 9-キロ9 オホーツク12D遠軽に向かって

  1. キハ183-219
  2. キハ182-45
  3. キロ182-9
  4. キハ183-4559

2番線から桑園側に回送出発しその後折り返しで11番線へ。
いつもは7番線入線が、今日は珍しく11番線から苗穂運転所に戻って行った。
11番線から苗穂工場へ-オホーツク2号 12D

キハ40

列車の窓越しに見えたキハ40 401。
探して見つけた10番線。
いつもより一つ奥のホーム停車した。

遠慮気味に汽笛を鳴らして10番線を後にした。
キハ40 401

サロベツ

今日のサロベツ入線までは、カメラ持ったたくさんの人が居た。
カシオペアついでに残っていたのかな。
「61Dのサロベツが目当てです!」なんて人は少ないだろうし。
稚内からの62Dだったらわかるけど・・・。
特急サロベツ-3両編成でも昨日の4両編成の時は多かったからな・・・。

サロベツの編成

特急サロベツ-8番線稚内に向かって

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-503
  3. キハ183-1504

特に変わりなくの3両編成。

5分ほど遅れて稚内に向って出発していった。
ズーム流し-特急サロベツ

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら4号は到着案内で15分遅れの予定表示。
到着ホームも、8番ホームから4番ホームへと変更されていた。
さすがにお出迎えは出来ないのでここまで。

8番ホームは、サロベツ発車後にスーパーおおぞらが入線する。
今日は江別行きの3179Dの区間快速いしかりライナーが繰上げで表示されていた。
ポイント渡りの影響かね。

その他の列車

写真は撮っていないけどその他の列車(覚えている範囲)について。
試1191
試1191は今日はお休みだと思われる。
ただ、カシオペアに若干見とれていた事もあるのでその間に行った可能性もある。

スーパーおおぞら
4005Dのスーパーおおぞら5号は3分ほど遅れて釧路へ出発。
編成数は見ていない。

スーパー北斗
5010Dのスーパー北斗10号は8両編成で5分ほど遅れて発車。
自由席は満席で立っているお客さんの姿が見えた。

スーパーカムイ
スーパーカムイ(エアポートカムイ?)の到着ホームが変更となり、7番ホームで折り返したものがあった。

帰りの時間

4分遅れて旭山動物園号が帰ってきた。
旭山動物園号-2番腺到着

楽しさ半分ともう着いてしまうと言う気持ち半分の顔かな。
笑顔の中にもなんか寂しそうな雰囲気があったように感じた。
旭山動物園号-乗務員さんのペンギンある家族は乗務員のペンギンさんと記念撮影。
ある家族は旭川方向のキリンと記念撮影。
ある女性は、その記念撮影をしている家族の前に割り込み記念撮影。

なんだかな、空くタイミングってないのかね?
旭山動物園号-草原のサバンナ号

2016_02_10
撮影:札幌駅

2月10日の昼と帰りの札幌駅
2月10日の朝の札幌駅は『吹雪の中を発車する前後スラントの6両編成の11D

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!