休日電写

休日電写

吹雪の中発車する前後スラントの6両編成の11D

1543 views
約5分
吹雪の中発車する前後スラントの6両編成の11D

今朝の札幌とても気温高くてマイナス0.9度。
ただ風が強い。
時折体を持っていかれそうな風が吹いてくる。
雪混じりの風は痛くて、冷たい。
気温は高いが、天気は荒れ模様。
1番冷え込んだのは、大樹町のマイナス15.4度だった。

スーパーおおぞら

いつもの時間に7両編成で通過したスーパーおおぞら。
今のところ遅れてはいない様で少し安心。
スーパーおおぞら1号天気は荒れ模様、気を付けていってらっしゃい。

オホーツク

オホーツク1号は前後スラントの6両編成。
2月8日の2両目と4両目の入れ替えを行った編成。
そういえば、キハ182-405(函館運転所所属)は、昨日(2月9日)の11Dに入っていたっけ。
スラントノーズ キハ183218-オホーツク

オホーツク1号の編成

オホーツク1号 11D-6両編成遠軽に向かって

  1. キハ183-218
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-3
  4. キハ182-404
  5. キハ182-406
  6. キハ183-213

相変わらず乗車率高めな11D。
自由席はほぼ満席、指定席には日本人の団体さんが2組40人ほど乗り込んでいった。
いつも見かける白い箱のお弁当は見かけなかったな。
ツアー会社が違うのかな。

出発時間が近づくに連れて雪が横殴りに降ってきた。
出発の合図とともに上空で雷一発。
雷も撮ってみたいな、なんて思いながらお見送り。
真っ白で景色は楽しめないけど、これも北海道、明日は晴れますように。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

北斗

11番線から苗穂側に、そして5番線に入線する北斗4号。
雪が強くなり、ライトが霞む。
雪でかすむライト

 

北斗4号-札幌駅 改装入線

臨時北斗84号をホーム反対から。
臨時北斗84号-283系 フリコ

快速エアポートが少し遅れた為、到着を待っての出発。
臨時北斗は4番ホーム、エアポートは5番ホーム、クロスするから仕方がないね。

今日の臨時北斗のヘッドマークは『臨時』に変わった。
時間で変わっている様子もないし、何で日によって変わるんだろう・・・。
臨時北斗 ヘッドマーク臨時-臨時北斗84号 キハ283系気を付けていってらっしゃい。

スーパー宗谷

変わらずの261系100番代、4両編成のスーパー宗谷。
スーパー宗谷-261系100番代

スーパーとかちの窓越しに見えた乗車率は7〜8割程度に見えた。
ただ、どの車両を見たのかはわからないので、もしかすると自由席は満席かもしれない。

51Dの6両編成を見たかったけどムリそうだね。
気を付けていってらっしゃい。
ズーム流し 札幌駅-スーパー宗谷1号 261系100番代

スーパーとかち

ホームライナーからのスーパーとかち1号。
ズーム流し札幌駅-スーパーとかち 261系1000番代朝の通勤時間でも混むことを知らないのは良いね。
+100円の料金でグリーン車に乗れるのもとても魅力的。
学生さんが数名利用しているのには驚いたけど、ゆっくり出来て良いか。

スーパーとかち1号の編成

261系1000番代-スーパーとかち帯広に向かって

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1311
  5. キハ260-1201
  6. キハ260-1201

お見送りは1.2番ホームから。
流し撮り-スーパーとかち

旭山動物園号

雪が降って、風が強いと待っているのも辛い。
早く会社に・・・そんな話はする気もないので我慢して待つ。

今日は少し遅れての入線だったのかな。
雪の中からシロクマの姿が見えた。
旭山動物園号-札幌駅ホームの端から撮ったけど、もう少し真ん中からの方が良いかも。
右側にある信号が写り込み、編成もあまり入らない。
ただ逆光になるので、これをどうするかが問題。
以前のカシオペアと同じ事になりそう。
旭山動物園号 流し撮り-冬の臨時列車

桑園側への回送出発。
雪はまだまだ降っている。
キリンの顔が雪でなんとなく切なく見えた。
旭山動物園号-キハ183

2016_02_10
撮影:札幌駅

2月10日の朝の札幌駅
2月10日の昼の札幌駅は

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!