休日電写

休日電写

キハ183が3両入った4両編成の特急サロベツ-昼の札幌駅

7697 views
約4分
キハ183が3両入った4両編成の特急サロベツ-昼の札幌駅

大きな遅れもなく、天気と同じで落ち着いていた昼の札幌駅。
青のDD51が721系3両を苗穂工場に連れて行くところから始まり、4両編成のサロベツを久しぶりに見る事ができた。

試1191

今日の試1191は721系3両と姿を現した。
毎日お疲れさまですね。
試1191-DD51 1143 クハ721 9普段ははまなすの客車を牽引している姿しか見ない。
今日はのんびりと721系を牽引しながら苗穂運転所方へ。
試1191-苗穂工場へ

試1191ご一行

  1. DD51 1143
  2. クハ721-9
  3. モハ721-9
  4. クモハ721-9

スーパーとかち

スーパーとかち4号は5両編成の新色無し。
遅れもなく5番線で苗穂側への回送出発を待っていた。

スーパーとかち4号の編成

回送スーパーとかち4号帯広に向かって

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1311
  5. キハ260-1202
  6. キハ260-1202

オホーツク

今日のオホーツク2号(12D)は、片側スラントの編成で札幌駅へ。
オホーツク2号 12D-キハ183 209

オホーツク2号の編成

キロハ182 2-オホーツク12D苗穂に向かって

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-23
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-209

変わった事と言えば、サロベツが8番線入線後に苗穂工場に戻って行ったこと。
キロハ182-2の塗装はげが残念な事。
それと車体横の表示が『回送』になったこと。
普段は『特急オホーツク 札幌』の表示のはずだったけどな・・・。
オホーツク 行き先表示 回送ヘッドマークも回送になっていることを期待したけど変わっていなかった。

キハ40

石狩当別からのキハ40。
キハ40 402だ~れも見向きもしなくて、ちょっと可愛そう。
もっと人気あっても良さそうなんだけどな・・・。

今日は短く2回汽笛をならして札幌駅を後にした。
キハ40 402

サロベツ

冒頭でも書いた通り今日は4両編成で入線。
特急サロベツ-4両編成 キハ183 3両前回(H28.1.7)の4両編成のときは、『キハ182』が2両だったが、今回は『キハ183』が3両。
特急サロベツ-キハ1831556 キハ183504写真では見づらいが、アナウンスを聞いたときは嬉しくなってしまった。
すっかりハマってしまたみたい。

サロベツの編成

特急サロベツ4号車稚内に向かって

  1. キハ183-1553(指定席)
  2. キハ182-502(指定席)
  3. キハ183-504(自由席)
  4. キハ183-1556(自由席)

オホーツクより自由席が多いように見えるけど気のせい?
ありえないのだろうけど、キロハとかキロ9入らないかな・・・。

上にある案内表示もきちんと4号車まであっていいね。

サロベツ-キハ1831556 キハ183504こう使われているのを見た事がなかったので嬉しいね。
今度はスラントのサロベツが見たいな。

ホームを移動し流し撮りでお見送り。
ここ1番で失敗するのはいつもの事、仕方が無い。
あ~くやしい。

  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image
  • Slide image

2016_02_09
撮影:札幌駅

2月9日の昼の札幌駅
2月9日の朝の札幌駅は『函館運転所所属が2両入りの11Dは前後スラントノーズ-朝の札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!