休日電写

流し撮りが大好き!

機回しから特急ニセコ号-雪まつり会場でH5系新幹線とスノーモービルを流し撮り 

1482 views

今日は行ったり来たりで大忙し。
いつもの場所で急行はまなすを撮ったら次は札幌運転所へ。
まずは、はまなすの機回しから。

機回し

いつもと同じシャッタースピードで撮ったけど、速度が遅いのかあまり流れていない。
札幌運転所 機回し-急行はまなすすっかり明るくなって、誘導員さんは旗を持って誘導中。

明るくなるのは良い事だけど、NDフィルターを付けないと流せないのが困った事。
今日も一日お疲れ様でした。
札幌運転所 機回し-急行はまなす

臨時北斗

機回しを見終えたらいつもの場所に戻って臨時北斗84号の回送を。
臨時北斗-手稲駅付近 ズーム流し5両編成だっけ?
気をつけていってらっしゃい。

スーパーとかち

今日は日曜日。
ホームライナーはお休みの日。
回送スーパーとか1号はST-1106の6両編成で札幌へ。
スーパーとかち1号-手稲駅付近 ズーム流し中間車の2両は・・・忘れた。
後ろはST-1202。
ズーム流し-手稲駅付近 スーパーとかち1号

臨時特急ニセコ号

列車の最後はニセコ号を。
稲穂付近-ニセコ号

撮影場所を完全に間違えてるね。
稲穂付近-ニセコ号

どこかにいい場所ないかしら・・・。

雪まつりつどーむ会場

ニセコ号を撮ったら、嫁さん主導で子供とさっぽろ雪まつり会場の一つ『つどーむ会場』へ。
どこに行っても、動くものには反応してしまう身体。
トミカ博と変わりなく嫁さんに子供を滑り台で遊ばせ、一人で動くものの方へ。

H5系北海道新幹線

一足早く北海道新幹線を流し撮り。
と言っても子供が乗るミニ新幹線だけどね。

小さくて遅くて流すのがとっても難しかった。
つどーむ会場-H5系北海道新幹線

子供は見向きもせず、新幹線のぬりえマグネットを一生懸命作っていた。

つどーむ会場-H5系北海道新幹線これでもシャッター速度は1/8秒。
全然上手くいかん・・・。

スノーモービル

最後はスノーモービル。
スノーラフティングで引っ張ってたやつを。
つどーむ会場-スノーモービル 流し撮り

 

つどーむ会場 スノーモービル-流し撮り

 

さっぽろ雪まつり つどーむ会場 スノーモービル-流し撮り

これも難しい。
全部で3台走っていたけど、成功したのは同じ人のスノーモービルだけ・・・。
もう1回行きたいな。

ちなみに大人600円、12歳以下400円。
外人さんと同じ組で乗り込み楽しんできました。
子供も喜んで楽しかった、雪まつりのつどーむ会場。

もちろん、この写真を見た嫁さんにまた『無駄な事を・・・』と、言われたのは言うまでもない。
これでも難しいんだぞ!と、ここで小さく叫んで今日はここでおしまい。
また明日から一週間頑張らないとね。

2016_02_07
撮影:いつもの場所・つどーむ会場

2月7日の2ページ目
1ページ目は『回送ラッセル車から急行はまなす-列車の光線を手持ちで撮影

.

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

>