休日電写

休日電写

回送ラッセル車から急行はまなす-列車の光線を手持ちで撮影

2347 views
約3分
回送ラッセル車から急行はまなす-列車の光線を手持ちで撮影

今朝の札幌少し風が吹いてて顔が痛い。
朝の気温はマイナス6.0度。
1番冷え込んだのは陸別のマイナス26.9度。
やっぱり2月は寒いね。

ラッセル車

今朝は早めにいつもの場所へ。
着いたと同時にラッセル車が迫ってきている気配。
とにかく急いで設定合わせて、なんとか撮れた。
手稲駅付近-ラッセル車

真ん中の赤い機関車はDE15 1546
ラッセル車-DE15 1546

この時間の訪問2回で2回とも見る事ができたけど、毎日走っているのかな?
もう少し余裕を持って撮りたいね。

特急列車

北斗4号

跨線橋の上に着いた時にはすでに4番線に停車していた北斗4号。
スーパー北斗2号の前に準備・出発。
相変わらず朝が早い。
5両編成で札幌駅に回送出発。
回送北斗4号-キハ183系 手稲駅付近

スーパー北斗

北斗4号が出発した5分後に同じ4番に入線してくる。
そして約8分後、札幌へ向けて回送出発。
スーパー北斗2号-キハ281系

スーパーカムイ

今日のスーパーカムイ 号は785系で出発。
回送普通電車で遊んでいたまま光線残し。
スーパーカムイのヘッド幕がどうなるか試してみた。
シャッター速度0.6秒-光線 電車シャッタースピードは0.6秒。
なんか中途半端になってしまった。
光線を残すなら、手前に来るより奥に行ったほうが綺麗に残りそう。
色も白より赤のほうが良さそうだし・・・。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成で札幌駅へ。
ズーム流し-列車 キハ283系頭が切れてなんだかな・・・。

急行はまなす

たまには上からと思い跨線橋から。
下より離れるのでシャッター速度を落としたら見事にブレた・・・。
回送 急行はまなす-手稲駅

機関車はDD51 1143、10両編成で戻ってきた。
回送 急行はまなす-手稲駅付近

もうそろそ普通に撮ったほうがいいのかな。
ISO125、シャッター速度は1/13。
急行はまなす-客車綺麗に止めれるかはわからないけど。

普通列車

今日はほとんど遊びながら撮っていた。
毎日流してばかりだと飽きもくるし。

江別行き

江別行き普通電車だったかな。
電車 列車-光線 シャッター速度1秒よ~く見ると、写真真ん中はuシート?
その部分だけ青いラインになって面白い。
左下は車のライト。
シャッター速度は1秒、もちろん全部手持ち。

滝川行き

速度の違いが全然わからないので、次はシャッター速度を0.6秒に。
電車 列車-光線 シャッター速度0.6秒ライトの光線が先行して面白い。
進行方向はもちろん、左から右へ。
0.6秒でも1秒でもそれより少し早くてもこれは表現できる。

先頭車両を外すとライトの長さ以外あまり変化は無いように見える。
電車 列車-光線 シャッター速度0.6秒 スローシャッター

回送電車

次は0.4秒。
少しずつ早くしている。
スローシャッター-光線 0.4秒車体横の表示板は2種類。
右側が721系で左側が733系?
緑のラインが入っているし、赤いラインも無いから合ってるかな。

回送電車

いつもの場所に戻っての回送電車。
ズーム流し-電車 列車やっぱり落ち着く。

然別行き

最後は然別行き。
流し撮り-列車 シャッター速度1/20秒今日はいつもより乗車率は低めに見えるけど・・・。
気のせいかな?
流し撮り-列車 シャッター速度1/20秒

今回試した中では、0.6秒~からがいい感じになった。
ただし、手前に向ってくる場合は0.6秒でも足りない。
次は1秒以上でまた試してみるかな。

2016_02_07
撮影:いつもの場所

2月7日の1ページ目
2ページ目は『機回しから特急ニセコ号-雪まつり会場でH5系新幹線とスノーモービルを流し撮り

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!