休日電写

休日電写

6両編成の11Dにスーパーとかちの新色-北斗84号と旭山動物園号も

2307 views
約3分
6両編成の11Dにスーパーとかちの新色-北斗84号と旭山動物園号も

除雪車の音で目が覚め少し眠い。
10cm位の積雪でまた道路が白くなっている。
今朝の札幌マイナス5.1度。
今週水曜日から暖かくなりプラス5.0前後。
平年より高めの気温で、雨の予報。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は7両編成で札幌駅を出発。
こりずにスーパーおおぞらの光線撮りでお見送り。
光線撮り-札幌駅 スーパーおおぞら気を付けていってらっしゃい。

オホーツク

オホーツク1号もまだ長い、6両編成で待機中。
キハ183 218-オホーツク左下には人。
ローアングルでたくさん撮っていた。
レンズは並行、あおって撮っている風にも見えなかったけど・・・、広角だと良い感じになるのかな?
とりあえず居なくなるのを待っている時間もないので、ゴメンね。

オホーツク1号の編成

オホーツク進行方向に向かって

  1. キハ183-218(函館運転所所属)
  2. キハ182-413(函館運転所所属)
  3. キロハ182-3
  4. キハ182-405(函館運転所所属)
  5. キハ182-406(函館運転所所属)
  6. キハ183-213

函館運転所所属が4両入った6両編成。
さすがに7両編成以上にはならないのかな?

今日は団体さん約40名が乗り込んで行った。
添乗員さん、声を枯らして色々と説明していたな。

7時21分のほぼ定刻に網走に向けて出発して行った。
キロハ182 3-オホーツク 流し撮り帽子を飛ばされないように気をつけてくださいね。
気を付けていってらっしゃい。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつもの4両編成の261系100番代で回送入線。
キハ261 100番代-スーパー宗谷

7番線へ入線。
261系100番代-SE201

今日は道外からの方と話しながら宗谷の出発を。
青森からはまなすに乗車し札幌へ。
そしてニセコ号に乗り、今日は旭山動物園号で旭川へ。
北海道へは、年3回位来ているみたい。
乗って、撮って楽しい旅を。
スーパー宗谷 261系100番代-SE201

スーパーとかち

ホームライナーは、予定通りのST-1103の新色での6番線入線。
今日は1両外して5両編成。
キロ261 1103 新色-スーパーとかち ST 1103顔が迫ってくるようでちょっと怖い気もするけど・・・そう見てるだけかな。

スーパーとかち1号の編成

キロ261 1103-スーパーとかち 新色 ST1103帯広に向かって

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

相変わらず空席が目立つスーパーとかち1号。
グリーン車には2人、自由席も半分程度の乗車率だった。

気を付けていってらっしゃい。
ズーム流し-スーパーとかち 新色

臨時北斗

北斗4号はいつもと変わらずで5番線に入線。
写真は撮っていなかったみたい。

臨時北斗84号も変わらず。
283系 臨時北斗-2016 雪まつり期間

今日のヘッドマークは「HOKUTO」のまま。
小さい事がとっても気になる。
正解はどっち?
臨時北斗84号-札幌駅 ズーム流し 283系

旭山動物園号

すっかり忘れていた臨時の旭山動物園号。
北海道旅行の方に教えてもらうのだからどうしようもならない。
5両編成で札幌駅へ入線。

※旭山動物園号の編成は
臨時特急旭山動物園号を撮りに-吹雪の中で列車を楽しむ』を参照。
臨時特急 旭山動物園号-札幌駅苗穂からは08:03分頃、回送で3番線へ。
その後桑園側に1度回送出発し、折り返して10番線へ。
そのまま入ると思っていたのでホーム越しになってしまった。
旭山動物園号 5両編成さすがに出発時間の08:30までは居ることが出来ないのでここでお別れ。

2016_02_08
撮影:札幌駅

2月8日の1ページ目
2ページ目は『グリーン車もスラント車両もないオホーツク-終わりは稲積公園駅の新色で

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!