休日電写

休日電写

今度は網走まで出張の旭山動物園号と稲積公園駅の急行はまなす

2335 views
約4分
今度は網走まで出張の旭山動物園号と稲積公園駅の急行はまなす

今朝の札幌の最低気温はマイナス6.0度。
昨日より寒くて、耳が痛くなる。
1番冷えたのは大樹町のマイナスマイナス22.1。
冷え込む地域も、毎日同じではないのが書き始めてから気が付いた面白い事。

稲積公園駅

急行はまなす

ギリギリ間に合った急行はまなす。
場所が中途半端なのは仕方がない。
稲積公園駅-急行はまなす 流し撮り機関車はDD51 1148。
前回見た時も同じ番号だった。
機関車横顔はブレブレ。
看板だけが微妙に止まっている不思議な1枚。
流し撮り失敗今日はヘッドマークも後ろにも雪は付いていない。
穏やかな旅だったのかな?
稲積公園駅-急行はまなす運転所まであと一息、気を付けて。

スーパーおおぞら

昨日よりシャッタースピードを上げて待ち構えた。
今日も雪煙を上げての進入。
稲積公園駅-スーパーおおぞら

全体的にぶれているけど、この方が面白みあるね。
稲積公園駅-スーパーおおぞら

札幌駅

札幌駅でスーパーおおぞらをお見送り。
6両編成で釧路に向けて出発して行った。
札幌駅-スーパーおおぞら

オホーツク

スーパーおおぞらを見送り8番線に目をやると・・・。
今日も長い5両編成で停車中。
オホーツク-キハ183 218

ん?
なにやらいつもと違う車両が2両ほど組み込まれていた。

オホーツク1号の編成

オホーツク4号車-旭山動物園号4号車進行方向に向かって

  1. キハ183-218
  2. キハ182-30
  3. キハ182-47 (旭山動物園号-3号車)
  4. キハ182-48 (旭山動物園号-4号車)
  5. キハ183-208

先頭の218と最後尾の208は塗装が剥がれてしまっている車両。
3号車と4号車は、思いっきりういている旭山動物園号の3号車と4号車。
オホーツク-旭山動物園号連結なんでも昨日の、網走からの折り返しが鹿とぶつかったらしい。
そのため急遽の代走?
いつも札幌駅で挨拶を交わす方に教えていただいた。
先日の北斗4号の11番線の件もこの方にヒントを頂いた。

今日はグリーン車が連結されていない。
そのためホームには、座席変更を知らせる案内の方の姿もあった。
そういえば1月18日の稚内もこれに似た編成で行ってたよな。

先日は稚内、そして今日は網走。
北海道の色々なところに走り回っている。
あとは北斗の代走で函館に行ったら定期の代走走破?
流し撮り-札幌駅 オホーツク

くれぐれも事故には気をつけて。
2月からの臨時運行が控えてますよ。
オホーツク 旭山動物園号-流し撮り

今日も気を付けていってらっしゃい。
旭山動物園号 オホーツク-流し撮り

子供と写真をみながらブログを書いていた。
旭山動物園号の写真をみるなり、『あさひまやどうぶつえんごうだ!』
自分も小さいとき、胆振の白老手前の「社台(しゃだい)」を『しゃじゃえ』そう言っていた話を未だにされる。

上3枚と他の写真を順番に見ながら、遠ざかっていくパソコン上の旭山動物園号に手を振る姿。
いつまで見ることが出来るのかねぇ。
また来月札幌駅に見に行かないとね、『あさひやまどうぶつえん号』を。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつものキハ261の100番代で回送入線。
回送スーパー宗谷

北斗

北斗4号もいつも通りなのかな?
データが少なすぎてよくわからん。

北斗4号の編成

北斗4号函館に向かって

  1. キハ183-1506
  2. キハ182-508
  3. キロ182-504
  4. キハ182-509
  5. キハ183-1505

とりあえずは水曜日(1月27日)と同じ編成。
昨日の28日は確認せず。

昼の稲積公園駅

朝起きてから咳をすると背中が痛い。
1度出社し病院へ。
咳は喘息、背中の痛みは・・・なんだっけ?忘れてしまった。
喘息薬と痛み止めを貰って来た。

まぁ、そんな話はどうでもいい。
病院帰りの時間、駅の構内には苗穂駅付近の踏切で緊急停止ボタンが押されたとのアナウンス。
3172Mのほしみ行きが踏切付近で停車したらしい。
その後大きな遅延情報は入っていないので何事もなかったのかな・・・。

スーパーとかち

列車待ちの間に回送スーパーとかち4号が目の前を通過。
病院行くのにカメラは持ってきていないのでiPhoneで流し撮り。
回送スーパーとかち-iPhone全然流れてないや・・・。

スーパーとかち4号の編成

回送スーパーとかち帯広に向かって

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1202
  5. キハ261-1202

新色なしの5両編成で札幌運転所に戻って行った。

サロベツ

今週のほとんどは、今時間は札幌駅にいた。
今日も実は行く気満々だったのに、残念。

サロベツの後ろ姿ぐらい見れるかな?
そう思い、札幌駅に着いたらちょうど入線中だった。
遅れは苗穂の緊急停止の影響なのかな?
12時30分の入線だった。
サロベツ-iPhone

サロベツの編成

稚内に向かって

  1. キハ183-1503
  2. キハ182-501
  3. キハ183-4559

朝から掃除機当番やら病院なんかで不満足。
明日は思いっきり・・・。

2016_01_29
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    こんばんは!
    かーなーりー遅くなりましたが、2016年初めての書き込みです。今年もよろしくお願いします( ^ω^ )

    こちらのスラントのキハ183コンビが代走で活躍している姿、塗装の剥げなどはありますが、やはり頼もしいです。
    あと、キハ261-1000の横顔!一番大好きな横顔なんです!待受けにさせてください!(笑

    こちらでははこだてライナーの試運転が本格化して、先日は一般公開もありました。

    ところで、はこだてライナーのB-1003編成とB-1004編成はまだ札幌運転所にいるのでしょうか?

    気になります!

    それではまた(・ω・)ノ

    • HOKUTOさん、今年もよろしくお願いします♪

      営業開始まであとわずかですね。
      暖かくなったら見に行きたいな~とは思っています。
      B-1003と1004ですが、運転所には姿は見えません。
      私が最後に見たのは昨年12月13日。
      翌週には見ていないので、この間にそちらに行ったと思われます。

      キハ261の新しい編成が入るみたいですね。
      新色か旧色かはわかりませんが、また見ることが出来れば最高ですね(笑)

      待受けの件はわかりました。
      とても嬉しいです、ありがとうございます。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!