休日電写

休日電写

吹雪の中雪を舞い上げながら戻ってきた急行はまなす

1514 views
約 3 分
吹雪の中雪を舞い上げながら戻ってきた急行はまなす

今朝の札幌の気温はマイナス8.1度。
昨日より2度ほど低い・・・のはいいが、雪が酷い!
せめて朝のこの時間帯だけはやめて欲しい!というわがままを言ってもムダなのは知っている。

今日1番冷え込んだのは、宗谷の歌登と上川の下川。
両点ともにマイナス27.4度。
気になったのは美瑛の23.9度。
霧氷日和ですな。

特急電車

そんな話はさておき。
背中の痛みが全然治まらないなか、休日のはまなす撮りへ。
冷え込んでいる事もあり、積もっている雪はとってもフワフワ。
車のドアを開けると、ファ~とシートに積雪。
まずは車の中の除雪から始まった。

スーパー北斗

そんな事をしていたら、スーパー北斗にはギリギリ間に合わず。
後姿を車の中から見送った。

スーパーカムイ

プワァ~ンと一鳴きスーパーカムイが3番線から出発。
雪のため光量不足でちょっと暗い。
スーパーカムイ-雪の中暗闇に浮かぶ『JR』の文字。
『スーパーカムイ』の方が良いけど、それは運任せか・・・。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞらは6両編成で札幌へ。
写真は今日は撮っていない。

急行はまなす

勢いよく降ってくる雪にピントを持っていかれる。
手稲駅-回送急行はまなす DD51 1140でも、満足のいく1枚。

今日の機関車はDD51 1140で何両編成?
いつもの7・8両?
はまなす客車

この雪が降りしきる中、ヘッドマークにも後ろにもそんなに着雪していない。
道中は穏やか、札幌近郊だけが雪降っていたのかな?
はまなす最後尾今日もお疲れ様でした。
また夜、特に鹿には気をつけて行って来てくださいね。

普通電車

いつも準備しようと思い忘れるものが2つある。
メモ帳とタオル。
さすがに帽子を被って撮影したけど、今度はメガネが曇って大変。

滝川行き

大体、なぜこの雪が酷い中撮りに行くのか。
しかも背中が痛いと言っているのに・・・。
これはきっと嫁さんの声。
本心は楽しんでいるはず。
手稲駅-流し撮り 滝川行き 普通電車

回送電車

雪で視界が悪いわりには、車内はクリアに見える。
何がどうなってこうなるのかわからないけど面白いね。
流し撮り-回送電車

回送電車

弱くなったり強くなったりを繰り返すけど、弱い時間はごくわずか。
ほとんどがこんな感じで降っていた。
雪の中のズーム流し-手稲駅 普通電車視界が悪くて大変だよね、運転士さんも。

然別行き

小樽方面の一番列車の然別行き。
線路に積もった雪を舞い上げながらやって来た。
流し撮り-然別行き

今日の乗車率は少なめに見えるけど・・・
乗降口にすでに移動済みでそう見えるのかな。
流し撮り-然別行き キハ150

さて、今日と明日は久しぶりに自由。
色々なところに撮りに行きたいけど、この雪だとやっぱり億劫になる。
とりあえずは札幌運転所に行って、後はそれから考えよう。

2016_01_30
撮影:いつもの場所

1月30日の1ページ。
2ページ目は『札幌運転所に戻ったST1204の新色とはまなすの機回し-カンテラから旗へ
3ページ目は『カシカシナス-一日楽しんだ自由な日の終わりはやっぱりはまなす

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!