休日電写

休日電写

カシカシナス-一日楽しんだ自由な日の終わりはやっぱりはまなす

1883 views
約3分
カシカシナス-一日楽しんだ自由な日の終わりはやっぱりはまなす

今日は一日自由。
めったにないから何をしていいのか実は困った。
あれこれ悩んで、結局は家で写真整理をしていたりする。
さて、そろそろカシオペアが帰ってくる。
こういう事は忘れない。

おかえりなさい

こんにちは!
『朝はお疲れ様でした。』と、みみさんにご挨拶。
本日2回目、お互い今日は時間がある。
朝の運転所の話をしながら時間まで待つ。

一つ目の目当ての青単機はやって来ない。
楽しみにすると大体いつも来ない。
残念。

いつもとは少し違う場所からお出迎え。
カシオペア
2機そろって、煙を上げてのラストスパート。

機関車は先頭DD51 1100、次機がDD51 1093。

慣れないところに慣れないレンズでほとんどぶれた。
カシオペア-手稲付近

今日は記事3本目だし、写真も少なくていいか。
カシオペア-お出迎え

長旅、お疲れ様でした。

いってらっしゃい

時間はあっという間に過ぎてお見送りの時間。
ブログを書きながらいつの間にか寝ていた。
よくもまぁ、寝過ごさなかったものだと感心する。

朝会い、昼会い、夕方も。
3回目の挨拶はもちろん、『昼はお疲れ様です。』
夜のはまなすは?(笑)
そんな冗談を話ながらカシオペアを待つ。

以前もここから見送った事がある。
その時は残念ながら草が生い茂り、ピントは草に・・・。
この時期だから撮れるのかな?
ズーム流し-カシオペア

機関車は先頭がDD51 1093、次機がDD51 1100。
昼に帰ってきた機関車が前後入れ替わってそのまま出発。
流し撮り-カシオペア

撮っても撮っても続く客車。
場所を移動してもまだ続いている。
カシオペアー客車遠くには小さくみみさんの姿も見えるけど・・・。
撮ってるときは全く気がついていない。

後ろからはやっぱり望遠が欲しいね。
カシオペア-後姿レンズを延ばして精一杯のお見送り。
気をつけて行ってらっしゃい。

急行はまなす

はまなすで始まって、はまなすで終わる一日。
今日はホントに好き勝手、自由に楽しませてもらった。
嫁さんの息抜きもあるけど、自分の息抜きも考えてくれているのかな?
プラスに考えておいたほうがきっと幸せ。

お見送りだから、いつもとは反対の場所へ。
曇り空もあってか、予想していたより結構暗い。
シャッタースピードを1/15、明るさも暗めに設定。
それでもISOは5000。

ライトがついて、『ピィ~』と汽笛の音が。
手稲駅-急行はまなす 流し撮り

これがベストかな?
流し撮り-夜間 スローシャッター はまなす

機関車は朝戻ってきたDD51 1140。
8両編成で札幌へ向っていた。
流し撮り-機関車DD51 1140

気をつけて、無事にいってらっしゃい。
流し撮り-急行はまなす 客車 夜間

2016_01_30
撮影:いつもの場所の反対側

1月30日の3ページ目。
1ページ目は『雪煙をあげて戻ってきた急行はまなす-照らす列車と踊る雪
2ページ目は『札幌運転所に戻ったST1204の新色とはまなすの機回し-カンテラから旗へ

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!