休日電写

休日電写

北斗4号の回送からの急行はまなす-おまけのラッセルにあわてた朝

1551 views
約 4 分
北斗4号の回送からの急行はまなす-おまけのラッセルにあわてた朝

今朝の札幌の最低気温はマイナス6.8。
あれ?そんなもん?
もっと寒く感じたけど・・・風が吹いていたから?
一番冷え込んだのは、陸別のマイナス23.4。
ここに比べたら、『暖かい』になるんだろうけど、手はあっという間に感覚がなくなってしまった。

特急電車

北斗

とっても気になっていた、札幌駅11番線の北斗4号の回送。
12月中旬ぐらいまでは札幌駅に7時18分頃到着していたが、それ以降は7時には11番線に。
気になり調べた結果、6時08分には11番線に入線していた。

やっぱり1度は撮っておかないとね。
夏季より1時間も早く札幌駅を目指す北斗4号。
スーパー北斗2号よりも早く札幌駅へ向って4番線から出発。
手稲駅-回送北斗4号

万が一の雪によって出発できないようにしている処置らしい。
見えないところで色々と対策しているんだね。
回送北斗4号

スーパー北斗

そんな北斗4号から約15分後に出発するスーパー北斗2号。
先に出発するはずなのに重役出勤。
回送スーパー北斗2号まぁ色々事情があるのだろうから、それ以上は言いませんけどね。

スーパーカムイ

スーパーカムイは789系で札幌駅へ。
流し撮り-スーパーカムイ 789系スーパーカムイの汽笛の音(音量)は常に一定?
汽車は長かったり短かったり様々だけど、カムイはいつも同じに聞こえる。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は7両編成で札幌駅へ出発。
回送スーパーおおぞら1号そういえば、札幌運転所にやたらとおおぞらの客車が目立つ。
そろそろ雪祭りの増結準備をしているのだろうか?

急行はまなす

ちょっと急ぎ気味で帰ってきた急行はまなす。
移動であわてて、設定バラバラ・・・。
手稲駅-回送急行はまなすISOを下げることばかり考えて、明るさの事をすっかり忘れた。
やっぱり詰めが甘いね・・・。

今日の機関車は、昨日カシオペアを連れて行ったDD51 1093。
はまなす機関車-DD51 1093もともとこういう運用なのかな?

後ろの雪は昨日より多め。
今日も一日お疲れ様でした。

普通電車

回送電車

普通電車は滝川行きから。
今日の乗車率は結構多め?
なぜか2号車の席が半分以上埋まっていた。
写真の1号車はガラガラ。
この差はなに?
滝川行き普通電車

回送電車

この時間の回送電車は特になにもなく写真は割愛。
733系(B-116)+733系(B-107)で札幌駅へ。

回送電車

土日のここでの行動パターンが決まってきた。
スーパーカムイまでが反対側から、この回送をほぼ真ん中で撮り、いつもの場所へ。
流し撮り-上から 回送電車

然別行き

いつもの場所へ行くも、みみさんの姿が見えない。
上から『おはよう』と声がするので上を見てみると
ハトさんハトさんも居た。
書くまでもないけど、みみさんとハトさんは別人です。

然別行きは相変わらずギリギリまでスピードを落とさず走りこんでくる。
安いものならスピードガンでその速度を測ってみたい。
流し撮り-然別行きまぁ乗車してスピードメーター見るのが一番安上がりだろうけど・・・。
乗ったらきっと忘れる。

今日もなかなかの乗車率。
気をつけていってらっしゃい。
流し撮り-然別行きところでこの然別行きはどうやって帰ってくるんでしょう?

ラッセル車の通過

昨日から嫁さんと子供が居ないの良い事に、北斗4号からと早めに家を出た。
いつもの場所に到着し、車を降りると見慣れない顔が迫ってきていた。
カメラを準備するも正面は間に合わず、後姿のみの撮影となってしまった・・・。
手稲駅付近-ラッセル車 除雪車仕事帰りなのかな?
どこから来てどこへ向うのかな?
とっても気になった朝一番。

2016_01_31
撮影:いつもの場所

1月31日の1/2ページ。
2/2ページは
『札幌運転所の機回し~』

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    こんばんは!
    733系1000番台の件ありがとうございます。こちらでは1001か1002しか目にしないものでして…運輸所の奥で温存してるのかな?(笑

    北斗4号とスーパー北斗2号の回送の順番おもしろいですね!
    はじめて知りました( ^ω^ )

    あと、いつもの然別行き普通列車。これの乗車率には毎日目を見張るものがあります!
    前後の電車より気動車の方が満員。こちらでは考えられない光景です。
    通勤通学時間帯のキハ40の3両でもあんなに人影はありません。

    さて、そこへ新幹線アクセス電車733系1000番台デビューなわけですが…
    吉と出るか凶と出るか…
    私の予想では、新幹線アクセス電車とはいえ輸送力過剰な気もしますが…

    こちらも観察してみますね。
    ではでは。
    ( ^ω^ )

    • HOKUTOさん、こんばんは。
      北斗4号と2号の回送の順番は面白いですよね。
      冬季間限定で、大雪等により遅れないようにする為の措置みたいです。
      ただ、3.26のダイヤ改正でこの逆の順番の回送もなくなってしまいます。

      と、ごめんなさい。
      撮っている向きがあっちこっちでわからないですよね(笑)
      然別行きは、小樽方面の1番列車になっています。
      そのため、たくさんの方が利用しているようです。
      参考:私が毎日使う稲積公園駅→小樽
      1番列車・然別行き:0628
      2番目 ・小樽行き:0704
      逆の札幌行きは・・・かなり空席が目立ちますよ。
      キハ40の3両編成・・・撮りたいですね・・・。

      1003と1004の行方、気になりますね。
      今後もそちらの状況をぜひ教えてください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!