休日電写

休日電写

スーパー北斗の清掃の様子をこっそり眺めた昼の札幌駅

2402 views
約4分
スーパー北斗の清掃の様子をこっそり眺めた昼の札幌駅

昼の札幌駅へ。
毎日通ってると、何か変わった列車が来ないかと少しは期待するけどなんにもない。
あるのは列車の遅れでホームが変更となり振り回される事ぐらい。
そんな訳で、今日は気になっていた清掃員さんをこっそりと眺めてみた。

昼の列車

スーパーとかち

ホームに上がると札幌運転所への回送待ちのスーパーとかちはすでに3番線に停車していた。
スーパーとかち4号まずはスーパーとかちの編成から。

スーパーとかち4号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1308
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

新色なしの5両編成で札幌運転所へ戻って行った。

オホーツク

最近遅刻率が高いオホーツク2号。
よく遅刻3回で欠席に・・・。
まぁ、いいや。

今日もホーム変更で7番線へ進入のオホーツク。
流し撮り-オホーツク2号今日はいたって普通の4両編成で到着。
遅れは15分。

こんなに顔に雪を付けていたら、遅れるのも仕方がない。
雪だらけのオホーツク雪の中、お疲れ様でした。

オホーツク2号の編成

キロハ182-2苗穂に向かって

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-22
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-210

キハ40

9番線入線は間に合わず。
苗穂工場回送出発をしゃがんでキャッチ。
ズーム流し-札幌駅 キハ40 402もう一つ明るくてもいいのかな?
明るくなったり暗くなったり難しいわ。

サロベツ

いつもの時間に8番線へ入線するサロベツ。
ズーム流し-札幌駅 サロベツ

 

特急サロベツ-3両編成

サロベツの編成

キハ182 -512稚内に向かって

  1. キハ183-1502
  2. キハ182-512
  3. キハ183-1504

火曜日(1月26日)の1501が1502に代わった編成。
サロベツの乗車率も今日は高い。
あっという間に自由席は埋まり、デッキに立っている姿があった。

お見送りは朝から練習中のしゃがんでの流し撮り。
ズーム流し-札幌駅 サロベツ迫力はあるかもしれないけど・・・。
こうやって撮るもんじゃないね、このアングルは。
また明日試してみよ。

クリンクルーを見つめる

スーパー北斗

スーパー北斗5分くらい前から道具を準備して到着を待っている縁の下の力持ち。
少しだけ、こっそりと見ていた。

本人達には仕事の一環。
でも、周りからみればそれもパフォーマンスの一つになる。
クリンクルー-到着待ち見事なくらいピントがあった清掃員さん。
列車通過までこの状態。
ここまで動かないのもすごいね。
クリンクルー-到着待ちシャッタースピードは1/20秒

お客さんが降り終えた車両から清掃開始。
椅子を回転させゴミを集めていく。
スーパー北斗-清掃中

忘れ物をチェックしながら、座席カバーなどを整えていく。
中にはラバーカップを持った姿も。
各分担ごとに効率よく作業を進めているね。
スーパー北斗-清掃中

最終チェックが終わったら車外で待機。
車両から全員降りたら手をあげて作業終了のこの合図。
清掃終了合図

ほぼ定刻にお客さんを乗せたスーパー北斗10号は出発して行った。
流し撮り-札幌駅 スーパー北斗

スーパーおおぞら

サロベツを見送り待つ事8分。
スーパーおおぞら4号が釧路から帰ってきた。
ズーム流し-回送表示 スーパーおおぞら今日はちょっと気が早い「回送」表示で戻ってきた。
これはこれでいいけどさ。

スーパーおおぞら4号でも、同じ光景を見ることが出来る。
道具を準備し、お客さんが降りるのを待っている。
清掃中-スーパーおおぞら

降りたら作業開始。
ゴミを回収し、座席を反対側にしていく。
清掃中-札幌駅 スーパーおおぞら

奥では、車両に何かを積み込んでいる姿もあった。
清掃中-札幌駅 スーパーおおぞら

断っておくけど、この会社とは全く関係はない。
ただ、駅で列車に携わっていて興味を持ったから時々書いているだけ。
もちろん、会社・個人には一切許可は取っていない。
なんか言われたらどうしよう・・・。

2016_01_28
撮影:札幌駅

1月28日の2/2ページ
1/2ページは・・・
出勤前の一笑い-失敗ばかりの写真は笑ってごまかす

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!