休日電写

休日電写

いつもの場所の回送急行はまなす-話をしながら寒さを忘れる

2269 views
約3分
いつもの場所の回送急行はまなす-話をしながら寒さを忘れる

今朝はこの冬一番の冷え込みだった札幌はマイナス9.4度。
一番冷え込んだのは朱鞠内のマイナス27.2度、陸別はマイナス23度!
ん~外で息吸うのも大変そう・・・と言うか、外に出たくない気温だ。

特急電車

スーパー北斗

そんな訳で、いつもの場所に着いても寒くて車から出たくない。
出るのをためらっていたら、スーパー北斗はすぐ目の前に・・・。
回送スーパー北斗-2号十分間に合っていたのに後姿のみとは情けない・・・。

スーパーカムイ

回送スーパーカムイ1号は789系で札幌へ。
流し撮り-明け方 スーパーカムイ入り口ドアの窓からのみ光が外へ。
客室の光は外には出ない。
なんか不思議。
流し撮り-明け方 スーパーカムイ

スーパーおおぞら

昨日・一昨日と撮れなかったスーパーおおぞら。
今日は基本の6両で札幌へ。
回送スーパーおおぞら

急行はまなす

空が少しずつ明るくなりもう少し明るくなるかな?と思ったが、思ったより雲が多め。
早くもう少し明るくなって欲しいな。
流し撮り-回送急行はまなす 手稲付近機関車番号はDD51 1140で何両編成?
いつもの事ながら数えるよりも撮ることに夢中。
流し撮り-回送急行はまなす 手稲付近

客車に反射するこの光の感じがなんともいえない。
今の電車とは違う反射を魅せてくれる。

回送急行はまなす客車

はまなすが姿を現すまでのちょっとの時間。
長くても30分以内の短い時間。
それでもこの時期は寒い!

一人で撮りながら待つ時間よりも、会話をしながら待つ時間はあっという間。
挨拶から始まり『また』で別れる。
やっぱり楽しくて仕方がない。

普通電車

滝川行き

滝川行きの2125Mは跨線橋の上から
流し撮り-普通電車 滝川行き

回送電車

回送電車は上ほぼ正面から狙ってみたけど・・・
回送電車難しい。
イメージはもう少し大きく、迫ってくる迫力を・・・なんだけどな。
なんか中途半端。

然別行き

相変わらず混んでいて、ギリギリまでいい速度で滑り込んでくる然別行き。
流し撮り-然別行きそれを見込んでの1/20だけど、本音はもう1段速度を上げたい。
流し撮り-シャッタ速度1/20

苫小牧行き

架線から聞こえるスパークの音。
肉眼でも確認できるので、狙って撮ったら・・・
スパークを狙う肉眼で見るのが難しくなった。
こっちは出てない写真。
スパークを狙う

下はトリミング拡大したもの
スパークを狙う拡大ドット抜けかと思うほど小さくて、どうでもよくなる。
明日はスパークでも狙ってみようかな。

2016_01_16
撮影:いつもの場所

1月16日の1/3ページ。
2/3ページは
苗穂人道橋から本線の流し撮り-HL 1004が行ったり来たりでどこ行った?
3/3ページは
回送急行はまなすで始まり回送急行はまなすで終わる-あられが降る中

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!