休日電写

休日電写

札幌運転所で機回しをDD51とDE15を楽しむ-踏切から聞こえた音

4156 views
約3分
札幌運転所で機回しをDD51とDE15を楽しむ-踏切から聞こえた音

いつもの場所で回送スーパーおおぞらを見送り、札幌運転所へ。
昨日とは違い、雪も無く天気は良いがやっぱり寒い!
気温は変わらずマイナス8度。
ただ立ってるのが一番キツイ。

機回し

Dd51 1102

いつものように8番線へ戻ってきた急行はまなす。
折り返し線に来た機関車は、いつもの通り1番線へ。
札幌運転所-急行はまなす機関車機回し

785系 NE-2

7番線から出てきた785系は
札幌運転所-785系NE 2

U線へ向っていった。
札幌運転所-785系 NE2

DE15 1520

DE15 1520がチ1187と共にやって来た。
札幌運転所-DE15 1520

折り返し線で折り返し、いざK線へ!
札幌運転所-機回しところで誘導員さん寒くないの?
さっきの人より薄着に見えるけど・・・。

K線へ向ったDE15。
6分後に戻ってきたけど後ろに変化はなし。
K線でなにか押し込んできたのかな。
札幌運転所-DE15 1520と朝日

13番線へ向い、チ1187の連結を解き急行はまなすの客車換えを。
札幌運転所-DE15 1520客車の入替は寒くて途中でリタイア。
8番線から4両連結して出てきてK線へ連れて行ったが、その後は不明。

キハ54

運転所の横にキハ54が止まっていた。
札幌運転所-キハ54 501

踏切からの音

踏切からの音と言っても、設備的なものではない。
もちろんトラブルとかそう言うものでもない。

じゃ、なんだ?って言うと、警報機の音に混ざり『ガコッ!』と、なにかがぶつかった音。
車が踏み切りに突っ込んだかと思ったが違った。

『おばちゃんの脳天に遮断機が降りただけ』らしい。
頭を押さえながら踏切内を歩いていた。
踏切横断

途中で倒れることなく、無事に降りた遮断機の間をすり抜けて行った。
踏切横断雪で滑ったり、線路に脚取られて転んだらどうするんだろうね?

回送カシオペアは車の中から。
子供とそり遊びをしていてすっかり時間を忘れていた。
急いで向うも間に合わず。
いつもの場所に居た、興味津々のみみさんに車の中からご挨拶。
子供が嫁さんのスマホで連射してたけどデーター貰えずで写真は無し。

そんなこんなで三連休はあっという間に終わり。
また明日から1週間がんばらないと!

2016_01_11
撮影:札幌運転所

1月11日の2/2ページ。
1/2ページは
寝坊してスーパーカムイからの寒い朝-急行はまなすは失敗だった

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!