休日電写

休日電写

キハ283系の臨時北斗84号と朝日に照らされる舞い上がる雪

2911 views
約2分
キハ283系の臨時北斗84号と朝日に照らされる舞い上がる雪

ちょうど良いタイミングで朝日が昇り、列車が巻き上げた雪を照らす。
冷たさのなかにある一瞬の光景。
やっぱり楽しいね、事故がなければ。

臨時北斗84号

12月26日から函館方面に臨時北斗が追加されている。
昨日は間に合わず見ることが出来なかったので見に行ってきた。

臨時はキハ283系

臨時北斗84号と折り返し87号はキハ283系が務めている。

思わずヘッドマークを凝視してしまった。
だって、ヘッドマークが『日本列島』に見えたのですもの。
臨時北斗84号-手稲駅もちろん北斗七星なんだけどさ。
あまりにも違うじゃない?

キハ283系ヘッドマーク
キハ283系臨時北斗84号ヘッドマーク
北斗-ヘッドマーク
キハ183系北斗ヘッドマーク

撮るタイミングが悪かっただけ?
とても変な感じだった。

少しだけ駅に停車し、札幌駅へ向けて出発していった。
臨時北斗84号

スーパーとかち1号

臨時北斗を見終えたら、今度はスーパーとかち1号の時間。
帯広側ST-1106、札幌側ST-1205の7両編成。
回送スーパーとかち1号

スーパーとかち-ST1205

日曜日もホームライナーはお休み。
空っぽの客車はゆっくりと朝日を浴びながら手稲駅をあとにした。
スーパーとかち1号-朝日に向けて

舞い上がる雪に魅せられて

もともと悪条件が好きな変わり者。
だって面白いんだもん。
普通列車-雪の巻き上げ
3番線への入線時はグィッっと曲がってくる。
とても面白い瞬間。

太陽に照らされる車体

 

普通列車-雪と車体がかがやく

 

朝日に消える普通電車

2015_12_27
撮影:手稲駅

12月27日の2/2ページ。
1/2ページは
白い後ろの急行はまなすと雪を舞い上げる然別行き

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!