休日電写

休日電写

急行はまなすの12両目は雪で真っ白-嵐山トンネルで火災があった日

2474 views
約3分
急行はまなすの12両目は雪で真っ白-嵐山トンネルで火災があった日

フロントガラスにはうっすらと積もった雪。
月も明るくなるにつれ見えてきたが、その後また雪が降ったり止んだりの天気。
さて、そろそろ年末の仕事もやらないとなぁ。

特急電車

今朝はフロントガラスのガリガリはしなくて済んだ。
その代わりとっても寒い!
あっという間にカメラを持つ左手の感覚は無くなっていった。

スーパー北斗

まだ少し時間があるかと思い月を探していたらスーパー北斗の通過の時間。
回送スーパー北斗-手稲駅後姿のブレた写真の出来上がり。
結局この時間では見えなかった。

スーパーカムイ

この時間帯の通過列車をまだ正確には覚えてはいない。
次は○○だったかな?程度。

いつまで経っても来ないスーパーカムイ。
「伊納~近文駅間で設備点検を行なっていて、運転見合わせ」との事。
その影響で、今日のスーパーカムイ1号の回送は運休。

トンネル火災について追記

『設備点検の為、運転見合わせ』が、なぜ『トンネル火災』に変わるのかわからない。

日時:平成27年12月27日 AM5:00頃
場所:嵐山トンネル(伊納~近文駅間)
状況:トンネル内部で出火し、約7時間後に鎮火
影響:札幌と旭川・網走・稚内間の全特急・普通列車等の運休
復旧のめど:現在のところたっていない
原因:警察・消防で調査中

4時過ぎ:自動的に送電が止まり、遠隔復旧。
5時頃:回送電車の運転手が状況確認・連絡
   消防へ通報
13時頃:鎮火

以上、12/27・19:15追記

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成だったかな?
回送スーパーおおぞら1号-手稲駅

急行はまなす

今日の特急はまなすも12両編成だった。
今年はこのまま12両で続くのかな?
機関車はDD51 1143。
急行はまなす-回送手稲駅たまには落ち着いたところから
急行はまなす-手稲駅後ろは真っ白。
急行はまなす後姿-手稲駅長旅おつかれさまでした。

普通電車

回送電車

遠目から流したくて望遠を付けたけど、電線がもろ被りなる事とフェンスと電線にしかピントが合わない。
結局この後いつものレンズに付け替えた。
回送電車を上から屋根を流す

 

回送電車-上から屋根を撮る

新千歳空港行き

新千歳空港行き-手稲駅

然別行き

然別行きは相変わらず混んでいる。
然別行き普通電車-キハ150使用車両は、前側キハ150 16、後ろは確認できず。

積もった雪を舞い上げるほどの勢いで手稲駅へ滑り込んで行った。
雪を舞い上げて手稲駅へ-然別行き

苫小牧行き

ハラハラする苫小牧行き。
今日は余裕を持っての見送り。
苫小牧行き普通電車と-急行はまなす

2015_12_27
撮影:いつもの場所

12月27日の1/2ページ。
2/2ページは
キハ283系の臨時北斗84号と朝日に照らせれる舞い上がる雪

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!