休日電写

休日電写

札幌運転所に朝日が昇る-はまなすの客車入替と光る車体

2811 views
約3分
札幌運転所に朝日が昇る-はまなすの客車入替と光る車体

いつもの場所で急行はまなすをお迎えしたら、やっぱり札幌運転所へ。
長ければ客車の取り外しを、基本編成だと増結を楽しみにしてしまう。
寒さを絶えながら待つのも一苦労。
近くにトイレがあるととっても助かるのだけど・・・。

急行はまなす

機回し

まずは機回し。
いつもの場所で取り損ねた車番をここで再確認。
DD51 1093

さすがに窓を開けながらの運転は寒いですよね。
DD51機関室今日も一日お疲れ様でした。
8番線から出たDD51 1093は1番線へ姿を消していった。

客車入替

今日は増結。
最終的に1両追加の10両編成で23日は出発かな?

8番線から17番線へ

12番線から戻ってきたDE10 1742は8番線へ入っていた。
スハフ14 506を連れて戻ってきた。
DE10とスハフ14

そして17遍線へと進路を変えていく。

17番線から8番線へ

17番線から戻ってきたDE10の後ろにはスハフ14を含めて7両の車両が。
はまなす客車入替-札幌運転所もしかして12両へ組換え?
そんな気持ちがこの時点ではあった。
17番線からの戻りは

  • DE10 1742
  • スハフ14 506
  • スハフ14 551
  • オハ14 531
  • オハ14 535
  • オハ14 510
  • オハネ25 11
  • オハ14 511

8番線から17番線へ

8番線から戻ってきたDE10。
戻ってきたその姿は、8番線へ行った姿とさほど変わらない。
オハネ25 118番線でつないで来たのは1両。
オハ14 511のみ。

17番線から8番線へ

17番線から戻ってきたその姿は、最初に17番線へと向った時と全く同じ。
スハフ14 506

結局オハ14の1両を増結し10両編成で今日の客車入替は終了だった。
DE10 1742-札幌運転所

その他の移動

始まったのは、はまなすの機関車の機回しから15分後。
よくもまぁ15分も待ったものだと自分で思う。

F-5202

まず動いたのはF-5202。
F-5202-721系20番線からK線へ移動して行った。
朝日とDE10-札幌運転所

キハ261系

K線から戻ったDE10は9番線へ。
9番戦にはキハ261の客車が止められていた。
キハ261客車写真はトリミング済み

この客車を連れてくるものだと思ったが、車庫の中へ押し込んで終わり。
あれ?

そして12番線へ向い、チ1187を置きはまなすへ。
一足先に新色をという思いは届きませんでした。
なんにせよ、明日が楽しみ。

光が照らす

G-104

朝日でかがやく731系
朝日とG104

キハ261

キハ261の群れがかがやき始めた
朝日とキハ261の群れ

K線側

照らされた時のみ現れる光の道。
札幌運転所-K線

2015_12_23
撮影:札幌運転所

これは12月23日の2/2ページ。
1/2ページは、
今日は寒い!天気は良くてもやっぱり暗い-いつもの場所の急行はまなす』です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!