休日電写

休日電写

5両編成の臨時特急旭山動物園号と特急オホーツク3号を

3093 views
約3分
5両編成の臨時特急旭山動物園号と特急オホーツク3号を

今朝は札幌運転所に行けなかったので、用事が済み次第苗穂人道橋へ。
旭山動物園号が今日から運転されるので、ぜひとも雪の中を走る姿が撮りたい。
それを拒むかのような最悪な天気。
カシオペアまでと思ったが、その前に手の感覚がなくなりギブアップ。
それでも約2時間たっぷりと流して遊んできた。

旭山動物園号

約6週間ぶりに戻ってきた旭山動物園号。
前回は5両編成の日に見ることが出来なかったので楽しみにしていた。
旭山動物園号もちろん今日は5両のフル編成。
今回は全日5両編成なのかな、運転計画見ても書いてないから不安があった。

旭山動物園号編成

旭川に向って

  1. キハ183-3  草原のサバンナ号
  2. キハ182-46  熱帯のジャングル号
  3. キハ182-47  北海道の大地号
  4. キハ182-48  鳥たちの大地号
  5. キハ183-4  極寒の銀世界号

乗車率はどのくらいかな?
また2月までの活躍を楽しみにしていますよ。
旭山動物園号-旭川に向けて

 

旭山動物園号-中間車両

 

旭山動物園号-札幌側

オホーツク3号

13Dのオホーツク3号は前後スラントノーズ。
レンズが短く、車体番号は確認できず。
1号も今日は見れず。
どんな編成だったのかな?

煙を出しながら札幌へ向う回送のオホーツク。
18mm-300mmの便利ズームが欲しいと思う今日この頃。
オホーツク-苗穂工場

目測誤り失敗。
オホーツク3号-スラントノーズ

 

特急オホーツク-札幌側

スーパーカムイ

3006Mのスーパーカムイ6号。
やっぱり雪を舞い上げている姿を流すのは面白い。
通過後は冷たいけど・・・。
スーパーカムイの流し撮り-札幌行き

スーパーとかち

帯広からの32D、スーパーとかち2号。
ちょうど晴れてくれた。
帯広からのスーパーとかち2号白に青はよく映える。
今度の新色はどうかな?

2両同時に流し撮り

スーパーカムイ12号となんだろう。
似たような時間があって判別できない。

複々線だから撮れるちょっとした楽しみ。
今回は満足。
手ごたえありで画像を確認していたら、舞い上がった雪を思いっきりかぶってしまった・・・。
2両同時に流し撮り

7xx系

もちろん普通電車も撮っている。
ただ、露出とシャッター速度合わせに撮っているので枚数は今回は少なめ。

721系+733系

721系はF-1。
トップナンバーだったんだ。
721系+733系

721系+731系

これ以上ないタイミング。
ただ構図に難あり。
721系+731系

731系と721系で競争

1車身731系のほうが有利?
もちろん競争なんかしていないけど・・・。
残念ながらこっちは、両方の距離が合わず、電柱に顔が被ってしまった。
721系と731系の競争-2両の流し撮り

寒くて冷たかったけど、楽しかった。
苗穂工場はキハ40などの気動車が増えていた。
あとはキハ261系の新色塗装中?とノースレインボーエクスプレスが遠めに見えた。
今年は苗穂工場に行くのはこれが最後かな?
また来年のんびり遊びに行きたいな。

2015_12_19
撮影:苗穂人道橋付近

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おはようございます。
    はじめまして。
    この日の11Dは先頭からキハ183‐1553 キハ182‐29 キロハは3 そして痛々しいキハ183‐208です。

    • あおさん、こんにちは。
      はじめまして。
      11Dの編成ありがとうございます!

      私事ですが、あおさんもいらっしゃるのだろうなと思いながら11Dを見ております。
      もしかしてすれ違っているかもしれませんね。

      編成を教えていただき感謝いたします。
      これからもよろしくお願い致します。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!