休日電写

休日電写

スーパーとかち1号からキハ260-1318が営業運転開始-年末年始の急行はまなすの予定

2905 views
約3分
スーパーとかち1号からキハ260-1318が営業運転開始-年末年始の急行はまなすの予定

大荒れの予報に対して今のところ落ち着いている札幌。
雨が降ったと思ったらまた雪。
春先の様な感じだけど、冬はこれから。

札幌駅

特急スーパーとかち

今日は順番を変えスーパーとかちから。
なぜなら中間車両に新しい車両が使われているのを見て嬉しくて。
キハ2601318後ろを振り返るといつもと違う後尾車両の停車位置。
スーパーとかち1号6両編成1両増結の6両編成で入線していた、なにかイベントあるのかな?

スーパーとかち1号編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1318
  4. キハ260-1311
  5. キハ260-1201
  6. キハ261-1201

スーパーとかちキハ2611201

3両目に新しい車両車両が使われていた。
スーパーとかち3号車-キハ260-1318でも、残念ながら汚れてる。
洗車のタイミングはいつなんだろう?

お見送りは3号車の新しい車両を狙って
スーパーとかち客車-流し撮り失敗
いってらっしゃ~い
スーパーとかち1号車お見送り

特急オホーツク

今日も前後スラントノーズの4両編成。
特急オホーツク1号-キハ183

オホーツク1号編成

編成は進行方向に向かって

  1. キハ183-218
  2. キハ182-29
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-212

なんとなく今日も前後スラントノーズかな?と、そんな予感がした。
明日はどうだろう?
また白ボウズかな?
見に行けないからどっちでもいいけど、まだこの交互が続く・・・のかな?

風も強くなるみたいだから気を付けて
オホーツク1号-お見送り
いってらしゃ~い
特急オホーツク1号-お見送り

ズーム流し3日目

どこかでみつけた文を読んで納得。
あ、なんだ。
いつも子供を撮ってる時にやってるやつだ。

子供を撮っていると、カメラを見ると一直線に向かって走ってくる。
もちろんそのままだとフレームアウトするので望遠から広角にする訳で。
その動作を少し斜めにして連続した動作にすればいいだけなのね。

ならあとはタイミング。
今年中になんとかものにしたいな。
ズーミング流し-普通電車

 

ズーミング流し-普通電車

 

ズーミング流し-ホームライナーん~まだまだというか、横流しにしか見えなくもない。
ダメだね、難しいわ。

年末年始の運行と臨時北斗

さて、話は変わって、年末年始の運行で2つ気になるものを発見。

1つ目

平成27年12月31日~平成28年1月2日の青函トンネル通過の列車運休のお知らせ。
これは北海道新幹線設備切替えの事前作業に伴う運休。

特に自分に関係するのは急行はまなす。
急行はまなすは、31日の朝に札幌に戻り今年は最後で、年明けは3日か。
元旦早々行こうと思っていたのに残念。

2つ目臨時特急北斗

12月26日から札幌発の臨時特急北斗が運行される。
期間:平成27年12月26日~平成28年1月5日
平成28年1月1日は運休
時間:札幌発 07:44~ 函館着11:54
函館発 12:34~ 札幌着16:37
車内販売とグリーン車の連結は無いみたい。

ちょっとだけ臨時北斗に期待を。
9月みたく、またスラントノーズの北斗にならないかな。

臨時北斗-スラントノーズキハ183
2015_09_23 札幌駅

もしくは、白ボウズの北斗とか・・・。
これは無理なのかな?

以上、年末年始の運行状況の気になる2つ。
詳細はJR北海道のホームページで確認してください。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!