休日電写

休日電写

青美崩れたスーパー北斗4号-8両編成のスーパーおおぞらには頭が3つ

3931 views
約4分
青美崩れたスーパー北斗4号-8両編成のスーパーおおぞらには頭が3つ

金曜日!
今週は長かったけどあっという間に終わってしまった。
来週はピーク。
たまにはのんびりとしたい。

まぁそんな話はどうでもいいや。
連絡をもらってJR北海道さんのホームページを除いた。
プレスリリース欄には「平成30年3月ダイヤ改正について」の項目が今日付けで追加されていた。

昨日「地味によく撮る」と書いた北斗17号。
ダイヤ改正時になくなりスーパーの冠が付くらしい。
キハ183系の北斗。
今年6号スジが無くなり、今度は残り全てが無くなる。
仕方がないけど寂しいね。

とりあえずその話はさておき
今朝の撮り始めはいつもに戻って然別行き。
雪が少しちらついていたような気のせいのような。
前川キハ150-11、後ろがキハ15-13。

駅に着き、「1番線を列車が通過します」のアナウンス。
出発してすぐにすれ違ったのは6両編成の733系。
回送表示で手稲方へ。
昨年もあった冬季間、たまにある手稲発の江別行きの回送と思われる。
毎日ではなく時々。
その理由がとてもきになる。

特急スーパー北斗

早い時間の回送といえば、ダイヤ改正までスーパー北斗2号より先に札幌駅へ向かっていた4号。
スーパーが付いてからはまぁ一度もないが・・・。
キハ261系になり必要がなくなったのか、それともダイヤを改正したため不要となったのか。
ちょっとだけ気になる。

予定では青色で揃うはず。
スマホを持って通過を待ってた。
青美が崩れて函館方3つが白色になっていた。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1321
  5. キハ260-1319
  6. キハ260-1206
  7. キハ261-1206

そんなスーパー北斗の4号。
8両編成のスーパーおおぞら1号の方が気になり今日は撮らず。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-502
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1503

先のダイヤ改正案内には「順次老朽化したキハ183系0代の残り14両を廃車にする」と記載があった。
オホーツクにハイデッカー・・・。
できればスラント×2ハイデッカーというのを見てみたい。

広告





スーパーおおぞら

電光掲示板には7・8号車が自由席と案内されていた。
8両編成にあるのはいつぶりかな。
6号車に札幌方の頭が入り、足元はピカピカだった。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-107
  3. キロ282-1
  4. キハ282-3
  5. キハ282-105
  6. キハ283-7
  7. キハ282-2009
  8. キハ283-19

ほぅ。
札幌方の頭も指定席になることあるんだ。

宗谷とすずらん

宗谷は特に入れ替えなしで前回と同じ稚内方SE-203、札幌方SE-104の4両編成。

すずらんは7車両がかわって789系HL-1007となった。

スーパーとかち

スーパーとかち1号はいつも通りで6両編成。
雪を白くしたいと思いすぎ上げすぎた結果。
顔も白くなりすぎてしまった。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1307
  5. キハ260-1202
  6. キハ261-1202

昨日の願いは叶わず入ったのはキハ260-1302。
1つだけ青色だった。

平成30年ダイヤ改正

JR北海道さんのホムペーじに記載されていたごく一部。

北斗が無くなり全てスーパー北斗に

現在運転している函館からの北斗3号・13号・17号。
および札幌発8号・12号・22号。
これらはキハ183系からキハ261系車両へと変わり全てスーパー北斗となる。
これにより最長9分短縮される列車がある。

スーパーおおぞら・スーパーとかちの時刻見直し

スーパーとかち1号の新得・十勝清水の発車時刻が7〜6分早くなる。
が、出発と到着時刻に変更はない。

スーパーおおぞら3号の新得の発車時刻が1分早くなる。
が、これも同じく出発と到着時刻に変更はない。

駅の廃止

根室線 羽帯駅(清水町)をダイヤ改正時に廃止とする。

記載されている普通列車

上記以外に記載されていた普通列車については割愛。

注意書きとして
・12月15日現在の計画であり今後変更される可能性もある
・この他の特急列車・普通列車についても一部変更がある

さて、来年度の臨時列車はどうかな。
面白い列車、走ってくれるといけど・・・。

2017.12.15

 

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!