休日電写

休日電写

残り2回のニセコエクスプレス-札幌運転所でマヤ検とDE10を楽しむ

1644 views
約3分
残り2回のニセコエクスプレス-札幌運転所でマヤ検とDE10を楽しむ

残り2回。
ニセコエクスプレスのラストラン3日のうち1日が終わった。
残り2回も行きたいが、どうだろう。

特急ニセコエクスプレス

色々悩んだけど、やっぱりいつもの場所から。
『ニセコエクスプレスですか?』声をかけられながら来るのを待った。
気になる人は気になる、やっぱりそうだよね。

運転しているニセコエクスプレスを撮ったのは久しぶり。
記事を振り返れば2017.3.14の函館への回送の時らしい。
そんな前?
2017.9.9の苗穂工場の一般公開日に見たけど・・・あれは遠すぎ。

2017.3.14函館への回送出発。

ほぅ。
今回のはよく見ると【Niseko】の幕?が付いている。
これが本来の姿なのかな。

残りあと2回。
反対側からも流したいし、それにやっぱり手稲山を入れてのお見送りもしたい。
乗ることはできないので色々と考えながら11月3・4日を待つこととする。
そういえば今回は、手稲駅には停車せずとてもゆっくりと通過して行った。

札幌運転所

話は戻って札幌運転運転所。
スーパーおおぞら1号の回送を見送り時間まで遊びに行って来た。
望遠レンズを持って行かなかった事が残念なところ。

10月27日の朝にすれ違ったマヤ34。
札幌運転所のいつもの定位置留置されていた。

確か車庫の反対側にも赤機関車が1両いた。
ここに2両見えて、マヤの後ろに黒がいて・・・。
いつになく機関車が多かった。

黒はDE10 1692
奥左がDE10 1739
その横は確認できず。
一番右がDE10 1715
そして反対側は車番は確認せず。

全部で5両。
こんな台数を見たのは初めて。

踏切側の車庫には789系HL-1006。
短い時間だけど楽しめた。

いつもの場所と時間まで

撮り初めは快速エアポート64号となる、いつも乗る列車から。
今朝は721系F-5102。
スーパー北斗4号の回送は向かう途中ですれ違い。
ちょっと寝坊。

然別行きはカクカク編成。
キハ150-13+キハ150-102。
ツイッターでは103と間違えて記載でごめんなさい。

苫小牧行きの721系F-3017を見送りスーパーおおぞら1号も札幌駅へ向かう。
6両編成。
車番は確認せず。

戻って来てから跨線橋の上へ。
ちょっといい感じに撮れた721系F-5001。
後ろの3つは確認してない。

毎回試してもなかなかうまく行かない網抜きでの流し撮り。
小声で「ヨシッ!」
決まるとやっぱり嬉しい。
全て新色。
ST-1102,キハ260-130白,ST-1202。

721系F-3016。

今までどうして撮らなかったんだろうと、上から連結部分を。
失敗。

リベンジでG/Dの協調運転とすれ違う733系。
タイミングよく733系+735系がすれ違えば勢揃い!
まぁ、ないだろうけど。

そんなこんなの日曜日。
久しぶりに休日電写で楽しんだ。

2017.10.29

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!