休日電写

休日電写

久しぶりに見たスラントノーズのキハ183-214-131Mの岩見沢行きには721系F-5001

1668 views
約6分
久しぶりに見たスラントノーズのキハ183-214-131Mの岩見沢行きには721系F-5001

くしゃみと鼻水が止まらない。
3回どころではなく、続けば5回、6回と続く。
くしゃみの増結よりも列車の増結が見たい。

そんなよくわからない話はさておき。
久しぶりに今朝はキハ40+キハ150の然別行き。
4桁のキハ40 1816に後ろはキハ150-103。

ほぼ定刻にいつもの駅への滑り込み。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号の今朝の乗車率。
グリーン車は12名ほどといつもに比べ多めだったが、指定席は少ない。
4号車は後から乗り込むのか、10名くらいしか姿が見えなかった。
まぁ、多い車両もあったから・・・平均すると3割程度になるのかな。

札幌方のST-1210が新色の7両編成。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1319
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1210
  7. キハ261-1210

ところで試運転をしていると思われる新しい編成の営業運転はいつからになるのか気になるところ。
過去から見れば試運転開始からだいたい1.5ヶ月頃には出ていた気がするけど、どうだろう。
早く撮りたいな。

特急オホーツク

オホーツク1号は札幌方にスラントノーズが。
遠目に見えたこの形に嬉しくなってのお出迎え。
滝川行きの721系F-1とすれ違っての回送入線。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-503
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-214

横からの流しは今回はパス。
また次があるはず、そう思いながらいつもの場所で。

雪が降る中でもまだまだ撮りたいね。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつも通りの6両編成。

  1. キハ283-5
  2. キハ282-107
  3. キロ282-3
  4. キハ282-3
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-11

オホーツクにスーパー北斗4号、特急宗谷にライラック。
ここら辺の特急列車を撮っている方はよく見かけるが、スーパーおおぞらをとなるとあまり見かけない。
なんでだろう。

2本目の滝川行きのF-8が先行して出発。
後を追いかけスーパーおおぞら1号も。
4隅にケラレが出ているのはここだけの秘密。

銀色の車体に反射する光が眩しい時間。

宗谷とすずらん

団体さんが乗り込んだようで、デッキにはたくさんのお弁当とジュースが置かれていた特急宗谷。
どの辺りでご飯タイムになるのだろう。
そもそも朝ごはんなのか、それともお昼ご飯なのか気になる。
稚内方SE-203、札幌方SE-104。
ほぼ満席で2号車の少しとグリーン車6席位かな空いていたのは。

すずらんは785系NE-502。

勝手な事言うけど、すずらんってなんか勿体無い車両に感じる。
正直朝の時間の1号・2号の乗車率って1割程度。
新千歳空港を経由出来たら・・・面白そうなのにな。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は真ん中1つが青色の5両編成。

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

明日は金曜日。
いつもの通り6両編成になるのかな。
先週は2つが青色。
さて、今週はどうなることやら。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-101?
・ライラック2号・3号:HE-104
・ライラック4号:運休
・AP64号:B-3105
・AP70号:B-3101
・AP72号:見忘れ
・AP74号:F-5101
・AP76号:F-3102
・AP180号:F-3123
・回533B-3107
・然別行き:キハ40 1816+キハ150-103
・滝川行き:F-8(札方)+F-1
・2730M:B-105
・131M:F-5001
・3954D:D-104+D-101(札方)
・ほしみ行き3232M:F-2+G-B-113(札方)

久しぶりに721系のF-5001をみた。
足元の日付は特に更新されていなかったので検査等ではない様子。
続けて見ない日は一体どこにいるのかとても気になる。

今日は特になしでした…。


 


2017.10.26

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!