休日電写

休日電写

スーパーとかちの1号車に点検中の旗が-7灯で出発の臨時北斗84号

1503 views
約6分
スーパーとかちの1号車に点検中の旗が-7灯で出発の臨時北斗84号

週末の金曜日。
霧が出ていた為、苗穂方から来る列車に少し遅れが。
その他はまぁだいたいいつもと同じ・・・かな。

ひどくは無いが、いつもの駅からみる札幌駅方。
少し霧がかかっていた。
いつもの列車のすれ違いもなんかぼんやり。

昨日よりも40秒ほど遅い時間ですれ違い。

今朝は前側キハ40 823、後ろはキハ150-11。
然別行きは遅れていたようで、3854Mとほぼ同じタイミングで駅に到着した。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は8両編成。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1324
  5. キハ260-1311
  6. キハ260-1313
  7. キハ260-1206
  8. キハ261-1206

前回9月5日対比で札幌方の3つが入れ替わっていた。

乗車率はどうだったんだろう。
今日は全く見なかった。

特急オホーツク


オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-404
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1502

今日は何かイレギュラーな編成が走る予定でもあったのか。
なんだかオホーツクの入線を待っている人の目の色が違ったように見えた。

思い返せば改正後の金曜日は頭が3つの5両編成があったからな・・・。
もっとオホーツクに楽しみを!

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号はいつも通りの6両編成。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-107
  3. キロ282-5
  4. キハ282-7
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-13

やっぱり滝川行きが追い抜きにかかった。
ホームを出た時に有利だったスーパーおおぞらはいつの間にか巻き返されていた。

宗谷とすずらん

特急宗谷はSE-201,SE-102の4両編成。

すずらんはHL-1006。
この時間帯にHL-1006を見たのは7月6日以来。
帰りのカムイにでは時々見ていたが。

タイミングが合わなかった事を怒っているのか、スーパー北斗4号の近くで「ボフッ」と一噴き。
なぜここのタイミングなのか全くわからない。

スーパーとかち

スーパーとかちの1号は6両編成で札幌駅に到着。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1305
  5. キハ260-1202
  6. キハ261-1202

手稲から札幌までは快調大たのだろうか?
気がついたら「検査中 札幌詰所3」という旗が1号車の一番苗穂方窓に吸盤で取り付けられていた。
ちょっと心配?期待?をしたが、帰りの時間の7号回送は朝と同じキハ261系1000番台で札幌駅へ向かっていた。

臨時北斗84号

臨時北斗84号はスーパーとかちも撮りたいので5・6版ホームからお出迎え。

期待しているわけでは無いが、臨時北斗で使用されている車両が入れ替わらない。
今日も同じ4つの車両。

  1. キハ283-14
  2. キハ282-2002
  3. キハ282-110
  4. キハ283-10

とりあえずは12日までの動向が気になる。

出発は・・・大きな声じゃ言えないけど、きっと嫌がらせだよね。
頭の上のライトもつけ7灯で札幌駅を出発。
9灯ならとても喜んだのに、残念。

臨時特急ニセコ号

今日も「ファーん」と一鳴きしてから入線して来た臨時特急ニセコ号。
それは挨拶?それとも注意?

そう言えばエアポート76号も出発する時に鳴らしていたな・・・。
全く関係ないところにいても驚くので是非ともやめて欲しい。

まぁいいや、そんな話。
今日の編成は昨日と変わらず。

  1. キハ183-220
  2. キハ182-31
  3. キハ182-16
  4. キハ183-213

前述の通り今日は霧で遅れが出ている列車があった。
ライラック4号もそのうちの1つ。

そんなわけで3番線に到着。
結果・・・。

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。
各項目()ないの時間等はスマホ時間。
なお、確認したもののみ記載で未記入で遅れていた列車もあり。

・ライラック1号:HE-105
・ライラック2号・3号:HE-106→
・ライラック4号:HE-102(→13分遅れで3番線到着)
・カムイ33号:HL-1006
・AP64号:F-3101
・AP70号:B-3103
・AP72号:B-3102
・AP74号:F-3123
・AP76号:B-3104
・AP180号:F-3103
・回533:F-5103
・然別行き:キハ40 823+キハ150-11
・滝川行き:F-3(札方)+F-2107
・122M:G-120+札方??(→3分遅れで到着)
・124M:F-1+A-102(札方)(→3分遅れで到着)
・苫小牧行き2730M:B-116
・ニセコライナー3954D:D-101+D-104(札方)
・ほしみ行き3232M:F-1009-+G-107(札方)
・臨時北斗84号
・臨時特急ニセコ号


 


2017.9.8

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!