休日電写

休日電写

キハ260-1315が新色となり営業運転へ-臨時特急ニセコ号は色が揃った4両編成

2299 views
約6分
キハ260-1315が新色となり営業運転へ-臨時特急ニセコ号は色が揃った4両編成

木曜日。
臨時特急ニセコ号の後半が始まった。
さて、これが終わった後、再び前後スラントを見る機会はあるのかな。

先月から撮るようになったスーパー北斗4号の回送と然別行きのすれ違い。
土日以外の日課となった。
毎回同じところから撮っていても、天気やら場所やら色々違う。
なかなか面白く、楽しみな事。

今朝は昨日より8秒ほど早い。
だいたい勾配を登る付近かな。

然別行きの前側はキハ40 817。
後ろはキハ150-13。

特急スーパー北斗

先輩からスーパー北斗の情報が。
「7号車の台車、黒光りで9両編成。」
その数分後、塗装の匂いを残し目の前を通過していった。
こうして少し前に情報をもらえるということはとても嬉しいこと。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1321
  4. キハ260-1313
  5. キハ260-1314
  6. キハ260-1312
  7. キハ260-1315
  8. キハ260-1209
  9. キハ261-1209

7号車に入っていたキハ260-1315。
新色に衣チェンジし、ピッカピカ。
足元の日付は29.8.2となっていた。

最後に確認していたのは2017.7.14の4号で。
ローテからいうと、翌日札幌運転所に戻ってから苗穂入り・・・したのかな?

今朝は全然ダメ。
とても離れたところの2編成だった。

特急オホーツク

ここのホーム端から登りきったところをノートリミングで抜くには何mm必要?
500?600?800?
まぁ、そんなもん持って出勤するわけにもいかないが・・・。
ちょっと欲しい。

編成はいつもと変わらない4両編成。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-512
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-1505

パシャパシャといつもより多い人が撮っていた。
ちょっとだけ、ダイヤ改正前のスラント入っていた頃を思い出した。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は落ち着き始めたようで本日も6両編成。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-103
  3. キロ282-1
  4. キハ282-3
  5. キハ282-109
  6. キハ283-7

ほぅ、珍しい。
今日は簡易運転台が付いていなかったらしい。
そんなことを今気がつくのは適当にやっている証拠。

今朝は後ろで並んで出発したはずが・・・

のんびりと釧路に向かったみたい。

宗谷とすずらん

宗谷もすずらんも特に変わらず。
稚内方SE-203、札幌方SE-102の4両編成。
すずらんは785系NE-502だった。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は真ん中一つが青色の5両編成。

行ったり来たりで久しぶりに。

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

臨時北斗84号

臨時北斗84号は懲りもせずいつもの場所から。

使用されている車両は全く変わらず。

  1. キハ283-14
  2. キハ282-2002
  3. キハ282-110
  4. キハ283-10

チェック時の乗車人数は、1-4-2-8で昨日より1名少ない。
でも、先頭1号車は1人で貸切。
ちょっと羨ましい。

グワッと!

臨時特急ニセコ号

見ていた感じ特に何もなかったように感じたが・・・。
「フォ〜ん」と鳴らしながら今日は入線。
久しぶりにいい音聞いた。

後半初日。
スッキリ色が揃った4両編成。
これが続くのか、それても日替わりとなるのか。
まぁ、短くなったりスラント抜けだけは無いようにお願いします。

  1. キハ183-220
  2. キハ182-31
  3. キハ182-16
  4. キハ183-213

残り半分の期間となったので今日はお見送り。
タイフォーン鳴らさず出発。
やっぱり入線の時は何かあったのかな?

プラスα

今日はこんな編成で走っていました。

・ライラック1号:HE-101
・ライラック2号・3号:HE-103
・ライラック4号:HE-106
・カムイ33号:HL-1001

ライラックの789系HE-101。
久しぶりに見たのは気のせいかな。
記録では7月3日以来だった。

・AP64号:F-4101
・AP70号:F-3123
・AP72号:F-5101
・AP74号:B-3107
・AP76号:F-3103
・AP180号B-3103
・回533:G-112(札方)+G-111
・然別行き:キハ40 817+キハ150-13
・滝川行き:F-14(札方)+F-3016
・苫小牧行き2730M:B-121
・1732M:F-5001(札方)+A-101
・2727M:B-112(札方)+A-102
・ニセコライナー3954D:D-104+D-101(札方)
・ほしみ行き3232M:G-103+G-119(札方)

ふと気になった1つの3+3の編成。
G-111+G-112

同じ相方で組んでいる期間はどのくらい続くのだろうか。
どのパターンに入るかでもちろん違うだろうが・・・。

8月4日に組み始めて1ヶ月を超えていた。
とても解結の時が気になる。

・臨時北斗84号
・臨時特急ニセコ号


 


2017.9.7

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おはようございます。

    キハ260-1319(青色)も苗穂工場に入場していたと思います。
    HE-101……あってます。最近まで苗穂工場に入場してました。

    以上です。

    • こんばんは。

      やはり苗穂に入っていたのですね。
      なんか久しぶりだな〜と思い見ていました。

      1319も苗穂入りですか。
      次に出てくる時は・・・新色になっているんでしょうね。

LEAVE A REPLY TO キムユウ CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!