休日電写

休日電写

何か物足りないオホーツクとスーパーおおぞらの出発時-気になる乗車案内掛札

1588 views
約5分
何か物足りないオホーツクとスーパーおおぞらの出発時-気になる乗車案内掛札

昨日は眠かった。
20:30には夢の中。
さて、書かないと。

いつもより5分ほど早く起きたが、のんびり準備で結局いつも通り。
そんなわけで今朝も然別行きとスーパー北斗4号の回送すれ違いからの撮りはじめ。
すれ違いを撮り始めて今までで一番早い時刻でのすれ違いだった。
日ごとに違い、それはそれで面白い。

然別行きは前側キハ40 819、後ろはキハ150-15。
朝見るキハ40の中では一番汚れが目立つ。
頑張っているね。

特急スーパー北斗

スーパー北斗4号は全て新色の8両編成。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1327
  4. キハ260-1314
  5. キハ260-1312
  6. キハ260-113
  7. キハ260-1209
  8. キハ261-1209

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらずの4両編成。

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-1505

昨日からの前後スラントの臨時特急ニセコ号を見てしまうと、若干物足りなさがある。
こっちで前後スラントを見る機会、やっぱり欲しいね。

何か物足りない出発後。
なんだろうね。

広告





スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は昨日に続いて所定の6両編成。
このまま6両編成で落ち着くのかな。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-111
  3. キロ282-3
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2003
  6. キハ283-15

これもなんだか物足りない。

宗谷とすずらん

特急宗谷もすずらんはいつもと変わらず。
稚内方SE-201、札幌方SE-102の4両編成。

すずらんは789系HL-1007。
いつも通り出発を見送り。
すっかり臨時北斗84号のことを忘れていた。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は1つ多い6両編成。
ホームライナー表示で滑り込み。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1306
  4. キハ260-1301
  5. キハ260-1202
  6. キハ261-1202

たくさん降りて、乗るのは少し。
寂しい・・・。

臨時北斗84号

寂しいといえば臨時北斗84号も負けてはいない。
というか、「必要?」と思ってしまう乗車数。
チェック時で2-4-0-2
あえて合計は書かないが一桁。

途中で乗車していることを祈ります。

  1. キハ283-14
  2. キハ282-2002
  3. キハ282-110
  4. キハ283-10

使用車両は昨日と同じ。

臨時特急ニセコ号

8月31日から運転を開始している臨時特急ニセコ号。
予定ではいけると思っていたが、実際にとって見ると意外と窮屈。
望遠で抜ければいけるかな?

  1. キハ183-214
  2. キハ182-31
  3. キハ182-16
  4. キハ183-214

昨日と比べ、4号車キハ183-220がキハ183-214に。
3号車・2号車が2号車・3号車に入れ替わり。

ところで1つ気になる乗車口案内掛札。

この違いがとても気になる。
もしかして・・・?

プラスα

今日はこんな編成。

・ライラック1号:HE-102
・ライラック2号・3号:HE-105
・ライラック4号:HE-104
・カムイ33号:HL-1002
・AP64号:B-3101
・AP70号:B-3102
・AP72号:F-4102
・AP74号:F-5101
・AP76号:F-4103
・回533:G-112(札方)+G-111
・然別行き:キハ40 819+キハ150-15
・滝川行き:F-6(札方)+F-3016
・苫小牧行き2730M:F-3021
・1736M:G-115+F-1(小方)
・ニセコライナー3954D:D-101+D-103(札方)
・ほしみ行き3232M:G-+G-(札方)
・臨時北斗84号
・臨時特急ニセコ号


 


2017.9.1

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんばんは

    まず昨日の方から、宗谷代走にノースレインボーですか…
    土日は石北線で団体運用があるそうです。
    オホーツクと臨時北斗はやっぱり寂しいですね…

    次に今日の方、ライラック2号…どうしたんでしょうか…?
    臨時特急ニセコ号、1日で車両を入れ換えて来るとは…何か理由でもあるのでしょうかね…?

    お知らせ
    ご存じかもしれませんが、9/2,3のフララベはクリスタルEXPに代わって、旧旭山動物園号車両が代走するそうです。
    どうやら一部の車両の窓にヒビが入ったようで……

    以上です。

  2. あ、ニセコ号の乗車案内札についてコメントするのを忘れてました。
    指定席と自由席の違い……ではありませんよね。笑
    号車のところ、何故4だけ貼り付けているのか…
    僕ならついつい見たくなりますが……笑
    何なんでしょうね?

    • こんばんは。

      そうなんですよ。
      全く気がつかずで、4Dとのすれ違い撮れずでガックリです。
      なるほど、行ったり来たり大変ですね・・。

      車両の入れ替えはどうなんでしょう。
      明日も入れ替わって入ればこまめな点検で話は済みそうですが・・・。
      2・3号車も入れ替わっているのも気になります。
      でも実際のところよくわかりません(笑)

      案内掛札は最悪3両になり、貼り付けの下の数字は3?
      もしくは旭山動物園号の4両編成が入り、札幌方締め切りでやっぱり3?
      5と書かれていることをなぜか想像できないのが辛いところ。

      ライラックどうしたんでしょうね。
      関係があるかはわかりませんが、124Mの小樽行きが5分ほど遅れてはいました。

      旭山動物園号の代走ですか。
      到着時刻が近いその頃は札幌駅たくさんの人になりそうですね・・・。

LEAVE A REPLY TO MASAN CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!