休日電写

流し撮りが大好き!

JRタワーからの流し撮り-スーパーおおぞら5号と試1191を札幌駅で

638 views

家族揃って札幌駅へ。
ちょっと隣のJRタワーへ向かう。
何かイベントあった?と聞かれれば・・・
「なんにもない。」

まぁ、全く何もないかと言うと、そう言うわけでもなく。
この日は私の誕生日だった。
どうでも良い話だが、これを書かないと話が進まないのでとりあえず。

JRタワーに登る

最近子供も電車が好きになり、電車に乗りたいと言うことで、札幌駅付近をアレヤコレヤと調べていた。
そうすると、JRタワーのホームページにちょっとしたサービスを見つけた。

誕生日当日に限り本人は無料!

よし、行くか。
たったこれだけのことで、家族巻き込んで登ってきた。

まぁ、登ったからと言って何かあるわけでもないので・・・
結局はどこに言ってもやることは同じ。

 

 

1度登ってしまえばもういいかなと、思ってしまう。
が、もう一度登りに行きたい。
これを見て「あれか・・・」と、思った方は察しが良いようで。

少しだけJRタワーに登る楽しみができた。

それはそうと、タワーの南側にはこんなものがあった。
屋上遊園地。
子供も見つけたが「行きたい!」とは言われなかった。
見えてはいたが、何なのかわからなかったのかな。

南東側では人前結婚式をしていたので、北側をのんびりと楽しんで来た。

札幌駅

登る前にはもちろん、子供を理由にし札幌駅を楽しんだ。

最近はほとんど行かなくなってしまった昼の札幌駅。
逆光で若干黒つぶれのスーパーおおぞら5号の回送入線と出発。

試しに待った、試1191はDE10 1692+キハ282-5で姿を現してくれた。
右側から光が射すためか、なんか不思議な雰囲気。
明るいところで撮るのとはまた違った感じで撮ることができた。

誕生日だろうが何だろうが、いつでもやることは同じ。
この先1年間もまだ撮り続けるんだろうな。

2017.6.17

JRタワー展望台への受付ちかくにあった模型。
周囲をとてもリアルに再現されていた。

キハ281系、キハ283系、キハ183系。
スラントキハ183系の苗穂方2両目にキロが入っているが・・・。
こんな感じの編成もあったのかね。

コメントとトラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. キハ183の編成は初代「スーパーとかち」ですね。
    2両目はキロではなくキサロハで、2階建ての2階はグリーン車、1階は二人用個室でした。
    懐かしいです。

    • はまカさん、初代のスーパーとかちですか。
      スラントの183系といえば、オホーツクか代走の北斗しか思い浮かばない程度です。
      検索して見ると、クリスタルに付いてるやつですね。

      最近の車両しかわかりません。
      その当時は今よりもっと面白い車両があったんでしょうね。
      いつもありがとうございます!

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

>