休日電写

休日電写

スーパーとかち7号にキハ283系の6両編成が代走で-DE10 1692とノロッコ号

2787 views
約4分
スーパーとかち7号にキハ283系の6両編成が代走で-DE10 1692とノロッコ号

珍しい列車が2つ見れた日。
そしてやっと並走しているのが撮れた日。
満足。

スーパー北斗

たまには然別行きを撮りたいと思い、今日は1番線からスーパ北斗の回送を。
昨日と変わらない8両編成で札幌駅へ向かう。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1327
  4. キハ260-1310
  5. キハ260-1310
  6. キハ260-1315
  7. キハ260-1208
  8. キハ261-1208

23日とほとんど車両は変わりはない。
キハ260-1311/1312が抜けキハ260-1315が入った。

修学旅行生の乗り込みはなく、3~5号車は全て空席のままだった。

DE10 1692+ノロッコ号

もう少し早く気がついていれば・・・、もう一つ遅ければ・・・。
そんな思いも出るが仕方がない。

今日は電車の中ですれ違い。
DE10 1692の後ろにノロッコ号。

 

 

朝は黒機関車の後ろ、午後からは赤機関車の前に立ち札幌を後にしたようだ。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつも通りの4両編成。
先週の金曜日も4両編成、確かその前の金曜日も4両編成。
ダイヤ改正後から続いていた金曜は5両編成の日も終わってしまったらしい。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-1502

最終的な乗車率はわからないが、到着と同時に自由席にはそれなりの人影が見えていた。

スーパーおおぞら

朝のつぶやき。
再びやった、「スーパーとかち1号」の誤った記載。
流れでやるとこうなる。
「またか・・・」程度、すでに慣れてくれているのか、見た人からのツッコミは特になし。
これからはもう少し注意します・・・。

編成は特に変わらない6両編成。

  1. キハ283-3
  2. キハ282-103
  3. キロ282-3
  4. キハ282-3
  5. キハ282-2007
  6. キハ283-11

確か今日のキハ283-11だったと思う。
足元がとても綺麗だった。
日付を必死に探したがどこにあるのかわからなかった。

ずっと撮りたいと思っていたものがやっと撮れた。
が、冷静に見て考えてみると・・・。
これって並走じゃなくて追い抜くところ・・・?


滝川行き普通列車に敢え無く抜かれた。

まぁこれはこれで良しとする。

特急宗谷

特急宗谷はいつもと変わらないキハ261系。
稚内方はSE-201、札幌方はSE-101の4両編成。

特急すずらんは785系でNE-501。

2つの編成、頭が揃ってやってくる・・・と、思った。
が、目の前通過時にはすずらんが抜き出ていた。

ほんと綺麗に並走する姿を撮るのは色々な要素がありとても難しい。

スーパーとかち7号

所用がありスーパーとかち1号は見る事できず。
だからとても気になる。
1号からの代走なのか、それとも7号からなのか。

帰りの時間に聞こえたアナウンス。
「使用車両変更により、グリーン車の位置が変わります。」

初めて見る事できた、キハ283系のスーパーとかち。
これはこれで良いじゃない。
気に入った。

2017.5.26

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!