休日電写

休日電写

代走ノースレインボーEXPの煙が-スーパーおおぞら1号の編成をチェック

2073 views
約4分
代走ノースレインボーEXPの煙が-スーパーおおぞら1号の編成をチェック

今日も天気が良くて暖かい。
すっかり春。
線路脇の雪も後少しでなくなりそう。

ダイヤ改正から気がつけば1ヶ月過ぎていた。
時間が早くなったオホーツク1号を見るため、早く出るようになった。
よくもまぁやるもんだと自分に少し飽きれるところがある。

スーパー北斗4号

いつもの駅を通過する回送スーパー北斗4号。

前後新色LEDは、新しいST-1110とST-1209が入った7両編成。

  1. キロ261-1110
  2. キハ260-1110
  3. キハ260-1314
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1313
  6. キハ260-1209
  7. キハ261-1209

今朝のグリーン車はいい感じ。
16人くらいの姿があった。
指定席も6均すと5割程度は乗っていたかな。

特急オホーツク

いつもの列車に乗り込み札幌駅へ向かう。
途中の駅に入線する前、黄色信号で徐行運転。
前の列車が遅れてる?かと思ったが、乗った電車がちょっと速かったみたい。

いつもの時間に到着、無事に回送入線を。
今日はちょっと失敗。
角度をつけすぎた。

車両は変わらずの両貫通の4両編成。

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-1501

3月31日の編成から少し変えた組み合わせ?
3日の月曜日を見てないのでなんとも言えないが。

後ろをグワッとお見送り。

スーパーおおぞら1号

スーパーおおぞら1号はいつもと同じ6両編成。
今朝は撮った。
ただブレているのもあり、毎日続くか自信はない。

  1. キハ283-17
  2. キハ282-111
  3. キロ282-3
  4. キハ282-5
  5. キハ282-2009
  6. キハ283-7

スーパーおおぞらのキハ283系の車両チェックをする気が起きない理由を思い出した。
統一性がないからだ。

特急宗谷

特急宗谷1日おきの代走が続く。
今日はノースレインボーエクスプレスの日。
場所を変えての回送入線を。
良いには良いが、電柱多くてよく刺さる。

運転席に2人の姿が写ったものがあった。
研修かね?

同時刻に出発するスーパーおおぞらと滝川行きは並走する。
特急すずらんと特急宗谷、特に代走日はほんと並ばない。

並走すると特急すずらんのお客さんからクレームでも来るのかね。
煙がひどい!って。
大丈夫かい、これ。

スーパーとかち

同じホームを行ったり来たり。
再び戻ってスーパーとかち1号を。
刺さるって言ったのを全く覚えていなかった。

帯広方ST-1104、札幌方は新色のST-1203の5両編成。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1301
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

ライラック4号の回送種発を見送り朝の札幌駅を後に。
・ライラック2号:HE103
・特急すずらん:HL-1007
・ライラック4号:HE-106

特急北斗22号

帰りが遅くなり北斗22号のお見送り。
何両編成だっけ?
忘れた。
車両番号をチェックしなかったことをとても後悔。
何か違和感あるこの北斗。
とらマークがない。

Hさんの話によると、とらマークが無しが増えているらしい。
取った車両?それとも元々ない車両?
だからとても車両番号がきになる。

がっかり。

2017.4.6

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは^_^

    twitterでも毎日お世話になっております!
    毎日見る車両でも角度が違うとガラリと雰囲気を変えますね。
    トラマーク。最近無いのが多いです。っていうか無いです!
    キハ40はホワイトベースの車体色なのでわかりやすいですが、着けてた跡が黒く霞んで残っています。

    それから、もう一つ、、
    キハ261 ST-1110のグリーンマークなのですが、いつの間にか低い位置に修正されています。
    試運転をしていた頃はほかのキロ261より高い位置にありました。

    それではまた〜

    • HOKUTOさんこんばんは。
      もっと色々なところから撮るといいのでしょうが、一度撮ってしまうと常に「ココ」となってしまいます。
      なかなか変えることできません・・・。。

      って、全て付いていないんですか?
      なぜ取ったのか気になりますね。

      そしてグーンシャマークもですか?
      さすがに跡は残ってないかな。
      注意して見てみます。

      いつもありがとうございます!

LEAVE A REPLY TO HOKUTO underground CANCEL REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!