休日電写

休日電写

トランスイート四季島はチョコとお弁当を積み込み4回目の札幌駅出発

1773 views
約3分
トランスイート四季島はチョコとお弁当を積み込み4回目の札幌駅出発

今日も先週に続いてトランスイート四季島の試運転が札幌駅へ。
日曜日に来たのが今日帰るらしい。

そんな訳で今日は四季島の写真が多めmp内容。
とらえずはいつも通りの朝の時間から。

スーパー北斗4号

今朝の撮り初めはスーパー北斗4号から。
フィルターは確かND8だった気がする。
1時間後にはND16使ってギリギリ。
32が必要な季節になって来た。

前後青色の8両編成。
今朝もグリーン車には8人くらいだったかな。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1324
  4. キハ260-1318
  5. キハ260-1321
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

特急オホーツク

今日は四季島が来る予定。
でも、人は少なめ。
やっぱりスラントじゃないと・・・なんだね。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-503
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-1504

この先もう1度前後スラントを撮ること、出来るのかな。

スーパーおおぞら

いつもと変わらずの6両編成のスーパーおおぞら1号。
この列車も車番をチェックすればいいのだろうが、どうもその気にならない。
だから大体同じことしか書く事がない。

そのぶん遊べばいいのかな?と、思いいつもより遅めのSSで。
撮る場所も遅くなり、被った。
FURICOが読めるから、まぁいいか。

特急宗谷

特急宗谷はキハ261系100番台のいつもの車両、4両編成。
稚内方SE-203、札幌方SE-101。
前回見たのは先週の木曜日で、稚内方の車両が代わっていた。

今朝は四季島優先。
朝の特急列車の4つ並びは撮らず。
ライラック2号はSE-105の空知テーマ
特急すずらんはHL-1003
ライラック4号は・・・いつもの通り。

トランスイート四季島

四季島到着5分前の札幌駅ホームに動きあり。
まず動き出したのは「四季島」用チョコ2種 各20コ。
赤いのはスナッフルスの袋。
チーズケーキでも入ってるのかな。
若干ブレたのは残念だが、次で修正。

 

今度はお弁当が動いた。
ホーム中央側へ移動していったが、手前の列車の死角になり行方はわからない。

ぷわぁ〜んと、軽く鳴らしながら姿を見せた四季島。
ホームの中からお出迎え。
本音を言えば、過去特急入線時に見ていた乗務員さんの会釈。
四季島でも見れるかな?と期待して。
残念ながらホーム中央にみなさん移動で見ることできず。

その代わり運転士さんのこんな挨拶撮れました。

 

そのままのんびりすずらんのお見送り。
イメージはもっと長い光跡。
出発直後の遅いスピードと0.8秒程度じゃこんなもん。

やっぱり高濃度のフィルター揃えないとダメらしい。
左上にケラレが出てしまった。

撮り方に問題がある?
そんな話は知りません。

2017.4.5

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!