休日電写

休日電写

特急オホーツク1号はダイヤ改正後の毎週金曜日に頭増結の5両編成になっていた

2712 views
約4分
特急オホーツク1号はダイヤ改正後の毎週金曜日に頭増結の5両編成になっていた

朝から気分どんより。
天気も曇り空でどんより。
久しぶりに泣きを見た週の最後の金曜日。

なに泣き見たって、この天気で一番使うND4のフィルターが見当たらない。
ケースにもカバンの中にも無いし、レンズにも付いていない。
結局職場に向かう時、コートのポケットから出て来た。
全然記憶にない。

特急スーパー北斗

そんな話はどうでも・・・よくない。
フィルター無しはさすがに明るすぎて話にならない。
ISOが上がるの我慢してND8付けて。

かる〜くパフっと汽笛を鳴らしいつもの駅を通過する回送スーパー北斗4号。
警笛というより挨拶と取ったのは勝手な思い違い?

前後青色幕の7両編成。

  1. キロ261-1108
  2. キハ260-1108
  3. キハ260-1327
  4. キハ260-1310
  5. キハ260-1319
  6. キハ260-1207
  7. キハ261-1207

中間に新色2つ入った編成は4日火曜日から1309を抜いた編成。

今朝のグリーン車の乗車率、いつもに比べ高い感じ。
15人くらい乗っていた。
約65%は、まぁいいところなのかな。

線路は濡れているが、雨は降っていない札幌駅をほぼ定刻に出発していった。

特急オホーツク

オホーツク1号は頭が3つ入った5両編成。
5号車ブレたけど仕方がない。

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-501
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-503
  5. キハ183-1505

5両編成になったのは1週間ぶり。
キハ183-503が入ったのは3週間ぶり。

余計なことを書くと崩れそうだが。
ダイヤ改正後の毎週金曜日は頭が3つの5両編成で運転している。
3月10日はよくわからないが・・・。
この流れで行けば来週金曜日はキハ183-504が入る?
もちろん、適当だけどね。

特急宗谷

スーパー北斗4号とすれ違い回送入線して来た特急宗谷。
前回と同じSE-203+SE-101の4両編成。
明日はどうなんだろう。
代走が続くのか、それとも所定車両に戻るのか。
見に行くことができないのがちょっぴり寂しい。

特急スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号も1週間ぶりの増結7両。
頭2つ、グリーン車1つで中間車両が増えただけ。

  1. キハ283-21
  2. キハ282-103
  3. キロ282-2
  4. キハ282-7
  5. キハ282-3
  6. キハ282-2003
  7. キハ283-19

増結は見るのは楽しいが、チェックするのはしんどい。
色々訳ありで今日はここから。

特急スーパーとかち

昨日は散々刺さったスーパーとかちの前のホームライナー。
今日は場所をずらしてリベンジ。
満足。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

車番チェック時で20人くらいだったかな乗っていたの。

この後のライラック4号の回送は所用がありパス。

  • 特急ライラック2号:HE-106
  • 特急すずらん1号:HL-1003
  • 特急ライラック4号:HE-104

東室蘭からの特急すずらん。
シャッタースピード2秒の超低速でお出迎え。

3番線に到着する小樽行きの普通列車。
車両は特に変わったことはない。

過去散々ズーム流しと言っていたが、これがきっと本当のズーム流しなのかな。
今までとはちょっと違う感じ取れた1枚。
手すりと被ったのは残念だけど。

帰りの時間

珍しく早めの列車に間に合った。
いつもの駅から回送スーパーとかち7号のお見送り。

 

そしてキハ201-101+キハ201-102もお見送り。
少しだけ赤く染まった雲がなんとも言えない。

2017.4.7

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!