休日電写

休日電写

1週間ぶりの頭が3つのオホーツク-キハ261系のこれって2種類?

6150 views
約3分
1週間ぶりの頭が3つのオホーツク-キハ261系のこれって2種類?

昨夜も雪が降り、この時期には30数年振りに30cmを超える雪の量らしい。
誰の足跡も付いていないホーム端へ向かうのは少し抵抗もあったが・・・。
結局は行く。

特急宗谷

今日は特急宗谷から。
確か特急宗谷は中1日。
車両不具合が続いていればノースレインボーEXPだが、来たのは261系100番代。

札幌方SE-101、稚内方SE-203の4両編成。
車両は大丈夫みたい。

いつもとは違うホームから回送入線をお出迎え。
動き始めからわかるが、遮蔽物が多くちょっと窮屈。

朝のニュースを見ていると、なんか見たことのある特急列車の4つ並び。
もちろん私ではない。
いいよね、この並び。
・・・3両。
ライラック4号は定刻運転でまだ姿は見えず。

スーパー北斗4号

屋根の上に積もった雪を振り落としながらいつもの駅を通過する回送スーパー北斗4号。
ホーム上の人は後ろを向き雪から逃れようとする。

前後新色の7両編成。
21日火曜日と少し中間車を入れ替えた編成。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1324
  4. キハ260-1317
  5. キハ260-1321
  6. キハ260-1210
  7. キハ261-1201

お見送りは柱の内側から。

ライラック

そのまま特急宗谷の回送入線を見て、ライラック2号の苗穂方への回送出発を。
HE-105の空知テーマのラッピング。

ライラック4号は旭川テーマのラッピングHE-106。
桑園方への回送出発を。
どうもライラック表示には縁がないらしい。

特急オホーツク

「頭2つこっち向いて入ってくるよ。」
後ろでいつもの方の声が聞こえた。
車両は違うが、先週金曜日と同じく札幌方に頭が2つ入った5両編成。

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-504
  5. キハ183-1501

自由席には半分程の人の姿があった。
いつも乗車率が低く感じのはチェックするが早すぎるから・・・かも知れない。

出発のお見送りは4号車・5号車の連結を。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は6両編成で特に変わりなく。
意図したものではなく、撮れた写真。
全体的に止まっている部分はなく流れている。
けど、ソフトな感じがしてこれはこれでOKかな?と。

特急すずらん

ドリフトをしているように見え、ちょっと面白い。
なんと言われようが、自分がそう見えればそれでいいじゃない。

今日は789系HL-1003で水曜日と同じ。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は青幕/新色LEDの5両編成。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

ホームライナーの入線は・・・。
止めたつもりはないが、止まって写った。

ところでふと見た車両横の号車案内。
これって2種類あったっけ?


※バーをスライドで見比べることができます。
最近ふとしたことをよく忘れる。

2017.3.24

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!