休日電写

休日電写

特急宗谷にノースレインボーEXPの代走-スラントのオホーツクとDE+789系

1808 views
約4分
特急宗谷にノースレインボーEXPの代走-スラントのオホーツクとDE+789系

週の折り返しの水曜日。
今日も曇り空でイマイチすっきりしない。
雪が降らないだけまだ良いか。

今日は色々と面白い列車が走ってくれた気もするが・・・。
故障やら事故やらが続いている?
大きな事故がありませんように。

スーパー北斗4号

「日に日に家出るの早くなってない?」
そんな言葉にちょっと「ドッキ」としながらの出勤。
そりゃだって、肩で息しながら撮りたくないじゃない。
所定に戻って7両編成。
函館方は青色、札幌方は新色。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1315
  4. キハ260-1323
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1209
  7. キハ261-1209

新色化もLDE化も最近進んでいない。
一気に交換・・・そんな感じだったのに。

パッと見た車内は半分より少ないくらいの乗車率だったかな。
さらに少ない6両編成にならないことをちょっと祈りたい。

特急オホーツク

前回見たのは14日。
8日ぶりにスラントノーズ。
勾配を登る頭が見えた時、ちょっと嬉しくなる瞬間。

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-501
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-220

車番チェック時のぱっと見車内は・・・。
ダイヤ改正前に比べて落ちているように感じる。

すれ違ったDE+HE10X

2日続けてDEが札幌運転所方へ向かうのは珍しいと思っていたら後ろに緑の789系。
この時間帯に牽引していく事もあるらしい。
列車番号は何なのかとても気になる。
残念ながらDEも789系も番号はわからず。

ラッピングはクリオネと玉ねぎの様にも見えるけど・・・。
どうだろう。

スーパーおおぞら

スーパーおおぞら1号は所定の6両。
グリーン車失敗、パンタが生えたところも失敗。
がっかり。

特急宗谷

電光掲示板に流れる文字。
いつもと変わらない。
頭の上に「?」を浮かばせながら見ていると、アナウンスとともに表示が代走案内に変わった。
一瞬「あのノースレインボーはどこに向かったんだろう?」本気で考えてしまった。

昨日、鹿とぶつかったらしい。
色々と大変だね。

 

下に溜まっていた土埃を巻き上げながらの回送入線。
初めて見た。
どうすればこれを上手く撮れるのか・・・。
※画像クリックでちょっとだけ大きく。

今日の4列車はノースレインボーが入りまた違った雰囲気になった。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は青色LEDが入った5両編成。

  1. キロ261-1104
  2. キハ260-1104
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1203
  5. キハ261-1203

スーパーとかち1号の入線の時には土埃は舞い上がらなかった。
キハ261系100番代の入線の時も記憶にない。
うん、不思議。

北斗22号

今日はちょっぴり残業。
列車が来るまでの時間、ちょっとだけ。

5番線を発車する北斗22号。

  1. キハ183-9560
  2. キハ182-7561
  3. キロ182-7551
  4. キハ182-7553
  5. キハ182-7554
  6. キハ182-7551
  7. キハ183-8563

やたらと数字が大きい編成は7両編成。
乗車率もそれなりで、グリーン車のキロも半分以上座っていた様に見えた。

スーパーおおぞら

本日2本目のキハ283系はスーパーおおぞら8号。
苗穂方へ回送出発する時、ビクッとするほど大きな汽笛。
心臓に悪いのであまり聞きたくないな・・・。

2017.3.22

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!