休日電写

休日電写

ライラックが運休で789系の臨時特急が運転-4種の特急列車が集まった朝の札幌駅

3640 views
約3分
ライラックが運休で789系の臨時特急が運転-4種の特急列車が集まった朝の札幌駅

気がつけば3連休も終わり。
楽しい時間はあっという間。
さて、今日からまた一週間。

スーパー北斗4号

久しぶりに昨日は早寝。
子供らと一緒に9時に就寝。
ゆっくり寝たおかげで、今朝は少し急ぎ足でいつもの駅のホーム端へ。
前後新色LEDの8両編成でいつもの駅を通過。

  1. キロ261-1109
  2. キハ260-1109
  3. キハ260-1324
  4. キハ260-1309
  5. キハ260-1316
  6. キハ260-1322
  7. キハ260-1210
  8. キハ261-1201

然別行きを迎えて、いつもの列車で札幌駅へ。
今日は残念なことに、スマホを見てて赤単機を見逃した。
721系乗ってて見逃すのは残念すぎる。

さて札幌駅。
今日は珍しく頭の上の2つのライトも点けて出発。
全然眩しさが伝わらない1枚になった。

特急オホーツク

オホーツク1号はいつもと変わらない4両編成。
前後貫通型でキロハが1つ。

  1. キハ183-1551
  2. キハ182-406
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-1501

最近は手抜きで、入線時に車番をチェック。
列車付近まで行くことがなくなった。
時間が変わって乗車率は多くなった?少なくなった?

特急スーパーおおぞら

やらかしたとは思ってはいないけど・・・。
ツイッターではスーパーおおぞら1号をスーパーとかち1号と書いていた。
惰性でやるとこうなる。
ちょっとだけ反省。

今朝は8両編成のスーパーとかち。
頭は3つ。
最近、中間に頭が入ることが多くなった。
本数が多くなったわけでもないのに、なぜだろう?

車両の老朽化?
それとも点検?
頭が4つ入った事はあるのかな?

特急宗谷

編成はいつも通りの4両。
稚内方はSE-202、札幌方はSE-102。

特急宗谷の出発が先にアナウンス。
でも少し出遅れ、結局はすずらんが先に出発。
今日は全部バラバラの車両、賑やかでいいね。
普段は居ることがない車両といつもの3編成、綺麗な横並びとはいかなかった。

臨時特急

特急ライラック3号は運休。
代わりに旭川までの臨時特急が走った。

札幌発の3号からではなく、旭川からの2号ですでに臨時特急で。

運転区間は特急ライラックと一緒。
出発・到着時間も多分一緒。
でも、代走ではなく【臨時特急】扱いにしたJR北海道。
ライラックという列車名を、なんだか特別扱いしているように感じた。
もちろん、大切にとか大事にしている・・・という意味で。

旭川までの臨時特急は789系HL-1002。
15日ぶりに旭川へ。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は特に変わった事がなさそうな5両編成。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

2017.3.21

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!