休日電写

休日電写

忘れていた臨時北斗84号を休日出勤で-気になる札幌運転所の785系3.18

1808 views
約3分
忘れていた臨時北斗84号を休日出勤で-気になる札幌運転所の785系3.18

暦上では今日から3連休!
の、はずだが仕事が入り休日出勤。
仕方ない、カメラ持って仕事行ってくるか。

臨時北斗84号

「2番線を列車が通過します。」
完全に忘れていた臨時北斗84号がいつもの駅を通過する。
慌てて準備しカメラを向けた。
それに気がついた運転士さんも慌てて?頭の上のライトを点灯。
9個全部ついているところが撮りたい。

前回と変わらず簡易運転席入れて頭4つ入った5両編成。

  1. キハ283-2
  2. キハ282-110
  3. キハ283-20
  4. キハ282-2002
  5. キハ283-8

乗車率は・・・よく見てないので、どうだったんだろう。
残念な休日出勤だったが、これ見れたから良しとする。

スーパーとかち1号

今日は土曜日、ホームライナーは運休。
そんな訳でただの回送スーパーとかち。
帯広方は青色幕、札幌方は新色LEDの5両編成。

  1. キロ261-1105
  2. キハ260-1105
  3. キハ260-1302
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

15日水曜日と同じ編成。
ローテーション通りだと明日の1号に全て新色のが来るのかな。

特急ライラック

ライラック3号はHE-101。
ふと思い出し、PLフィルター付けて撮ってみた。

ん〜同じ場所から、付けていない状態でライラックを撮ってないので効果はよくわからん。
まぁ、気持ちヘッドマークの反射は抑えられている様にも感じるけど・・・。

札幌運転所

仕事が終わり、気になる札幌運転所へ。

785系

先週と同じ場所に785系NE-2の姿。

場所を踏切側に移動しもう1枚。
通電されている様で、拡大すると回送の文字が写っていた。
NE-2のもう少し右側、よく見ると道路側からは見えなかったNE-5も見える。
同じく通電され、回送表示。

その2編成とは対照的に、ただひっそりと留置されているNE-1。
先週と変化はない様に見える。

横に回っての1枚。
札は変わらず差されたまま。
1号車の窓は、気温差による結露のせいか若干曇っていた。

扉が開いていた車庫

扉が開いており、見通しスッキリ。
3つの編成が入庫していた。

左は回送表示の789系0番代。
残り2編成は新色LED-スーパーとかち表示の261系。
これでも頑張って300mm。
180mm差、とても大きいと痛感。

仕方がないのでトリミングして誤魔化す。

駅付近には16日に来たと思われるDE10 1715。
その奥にはSE-101の車両が居た。

2017.3.18

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!