休日電写

休日電写

頭3つの特急オホーツク1号-見間違えたキハ183-1556

2676 views
約4分
頭3つの特急オホーツク1号-見間違えたキハ183-1556

なんかもうやりたい放題?
もう毎日色々と変えてくれると、それはそれで楽しみなんだけどな。

とりあえず月曜日から金曜日まで、改正後の平日を楽しんだ。
代わった列車に、撮るのが増えた特急。
嬉しくてほとんどが特急だが、落ち着いたら他の電車も・・・。

然別行き

昨日より少し早く着き、今日は間に合った然別行き。
少し手前ですれ違っているはずなのに、その時の写真を撮っていないのはいつものこと。

こうして見ると、然別行きの車高が高いように見える。
スカートの有無かね。

乗車率はいつも通りのいい稼働。
手稲方に向かい、キハ150-109+キハ150-17の編成でホームに滑り込んできた。

少し雪もなくなり暖かくなってきた。
連結器のカバーはいつ取れるのかな。

スーパー北斗4号

2番線をスピードを少し落として通過の回送スーパー北斗4号。
手前側のお客さんの写り込みを気にしていたらちょっとイマイチ。

7日火曜日と同じ編成は前後青色・幕の7両編成。

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1322
  4. キハ260-1319
  5. キハ260-1320
  6. キハ260-1208
  7. キハ261-1208

今日はいつもより少し引いて見送った。

札幌方頭2つのオホーツク

正直に言うと、この時点では全く気がついていなかった。
札幌方に頭が2つ入っていると言うことを。

スーパー北斗4号とオホーツクの編成をチェックしながら後ろへ向かい、振り返った時に気がついた。
頭2つ⁉︎

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-502
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-504
  5. キハ183-1501

なんかサロベツでキロハが無いこんな編成みたことがあるのは気のせいかな。

スーパーおおぞら1号

スーパーおおぞら1号は何両編成だったかな。
数えながら撮って、撮り終えたら忘れた。

後ろに合えば前がずれて、前に合えば後ろがずれる。
なかなか上手くいかない、悔しい。

並走は721系F-1009の滝川行き。

特急宗谷と特急すずらん

懲りもなくいつものところから回送入線を。
稚内方SE-202、札幌方SE-102。
やっと車両が揃った。
8日水曜日と同じ編成。
と言うことで、1日置きで1号になるらしい。

すずらん2号は785系NE-502。
今日は宗谷より少し遅れて出発したがあっという間に追いつき並んで消えていった。
ところでこうやって並んでいる列車はどこまで並走している?
苗穂付近でも並んで撮れるのかな。

スーパーとかち

スーパーとかち1号は車両が入れ替わり。
前後新色・LEDの5両編成。

  1. キロ261-1103
  2. キハ260-1103
  3. キハ260-1304
  4. キハ260-1201
  5. キハ261-1201

LEDのユニットは最近スーパーとかちにしか入っていないみたい。

どうでもいい話

どうしてもシルエットが撮りたく、色々と明るさを変えて試すも上手くいかない。
人を撮るときは簡単に黒つぶれしてくれるのに難しい。

789系0番台のテーマラッピングはまだ全て撮ってはいないが、編成は一つを除いて見ることができた。
残りは札幌テーマのHE-102。
いつ姿を表すことやら。

思わず二度見。
183-1556海外
海外に行くのかと思ったが、なんて言うことはない。
( )が見えてなかっただけ。

「183-1556、海側の外向き」
取り外しの時そんな意味で書いたのかな?
適当だけど・・・。

さて、これから色々と大変になる。
少し気合い入れて頑張らないと。

2017.3.10

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!