休日電写

休日電写

ポラリスから雪ミク札幌市電まで-日中とは違う夜の楽しさ明るい場所の夜間撮影

1942 views
約3分
ポラリスから雪ミク札幌市電まで-日中とは違う夜の楽しさ明るい場所の夜間撮影

昨日、今日と子供と嫁さんに付き合い、列車を見に行く時間も気もなし。
先輩二人ののんびり汽車の旅を時々確認しながらのんびり過ごした。
明日からまた月曜日。
その前に土曜日の残りの電車を。

ここで撮るのは10ヶ月ぶり。
以前の記事を読み返すと、”街中で流すのも楽しい”そんなことが書いてあったが・・・。
全く撮っていない。
そんなもんだね。

ポラリス-A1202A

前回撮れなかったポラリスからの撮り始め。
夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電 ポラリス雪が少し降っていたらしい。
慣れないものを少し飲み、あまり記憶が定かではない。

進行方向右側がA1202A、左側がA1202C。
Bは?
せっかく撮れたのに、なんだか窮屈。

8511

信号、5回に1回くらいの感覚で通過だったかな。
その間特に撮るものもなく、ただ待っているのはとても寒い。
でも今思えば、横断歩道を渡る人、通過する車も撮っておけばよかったかな、と。
夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電

3301

どうもシャッタースピードがしっくりとこない。
ポラリスは1/20秒、2枚目は1/8秒。
この3301は1/5秒。
夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電あまり差はなく、動きも鈍い。

その時の頭では全然考えれなかったが、今思えば簡単。
発車したばかりでスピードがのっていない。
う〜ん。

広告のラピング市電

これをラッピングと呼ぶのかは不明だが、他に思い浮かばないのでラピング市電と。
夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電

 

 

夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電

ガス会社さんと不動産屋さんの市電。
コカ・コーラの市電は今回は通過しなかった。
あれと雪は絶対合うだろうな。

ズーム流しで241を

20分経ち、飽きたところで横断歩道を渡る。
この列車だけだが、ズーム流しで。
ズーム流し 夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電シャッタースピードは1/13。

夜のライトが流れてそれぽく見えるけど、日中だったら面白くなさそう。
もう少し右側、市電の左側面が入れば面白かったかな。

雪ミク市電

たまたま撮ったという先輩から聞いていた雪ミクの市電。
無事に撮ることできた。
雪ミク 札幌市電 4丁目夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電

ここ数年走っているみたいだけど撮るのは初めて。
雪ミク 札幌市電 夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電面白いね。
JR北さんも毎年何かラッピングしたらいいのに。

運行は2017.3.26まで。
おおむね7:00から18:00の間で運転。

今回の撮影は21:00頃。
ギリギリなんとか間に合ったみたい。
雪ミク札幌市電 夜間撮影 スローシャッター イルミーネション 札幌市電 4丁目プラザ

さてと、また明日から1週間。
時間があるのは今週末まで。
来週から忙しくなり、ブログの更新も厳しい時間の帰宅になりそう。

明日からまた頑張らないとね。
お疲れ様でした。

2016.12.04

【前回の市電記事】
市電を流し撮り-意外と楽しい街中での流し撮り

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!