休日電写

休日電写

キハ183-1556に幕が戻った-スーパー宗谷はまた代走-そしてキハ261系ST-1201が新色に

3941 views
約5分
キハ183-1556に幕が戻った-スーパー宗谷はまた代走-そしてキハ261系ST-1201が新色に

週の始まりの月曜日。
駅の改札に走り込んでギリギリいつもの電車に。
こんな調子だと今週が思いやられる。
時間にはゆとりを持たないと。

前後新色8両編成のスーパー北斗4号

スーパー北斗4号を見るのは何日ぶりかな。
久しぶりに見た前後新色の8両編成。
話には聞いていた札幌方の一番新しい新色車両、ST-1201をやっと見ることができた。
いつものことながらST-1201の要素が見当たらないのは仕方がないこと。
ST-1201 新色化

12月1日から運用されているらしいと、いつもの方に教えていただいた。
ST-1209を入れると4番目の新色車両。
だんだん新色が増えてきて、初期タイプ?の【Tilt】はST-1202だけ。
Tilt+Tiltになる確率もかなり低くなっている。

スーパー北斗4号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1302
  5. キハ260-1304
  6. キハ260-1309
  7. キハ260-1201
  8. キハ261-1201

オホーツク1号

オホーツク回送 入線 スーパー北斗出発近づくオホーツクと遠ざかるスーパー北斗。
今朝は曇っていたせいもあるのかなんか暗い。

ズーム流し 札幌駅 オホーツク1号1/15でもISOは320。
あと16日で冬至。
また少しずつ日が長くなってくる。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-208

大事なことを忘れていた。
無事に幕が元に戻っていた。
キハ183系1556 幕修理でも幕の右側に金具のようなものが。
この状態で幕を回すと破れたり傷がつきそうな状態に見えるけど大丈夫なのかな。
完全に直った!というより仮復旧?

まただいそうや!

スーパー宗谷が、まただいそうや。
スーパー宗谷 代走 キハ183系先週の金曜日にせっかくキハ261系に戻ったと思ったのに。

キハ183系代走のスーパー宗谷1号

  1. キハ183-1552
  2. キハ182-23
  3. キハ182-29
  4. キハ183-219

話を聞けば先日の大雪による運休で1号と3号が入れ替わっての代走らしい。
ほぅ。

帰りに見かけた3号は旭山動物園号が使用されていたけど、これも入れ替わった?
入れ替わっていなければ1号に入っていた?
う〜ん、よくわからないけど、写真を撮ることはできなかった。
残念。

どうしても気になって仕方がない。
スーパー宗谷 バックショット ワイパー列車のワイパーは左側と右側同時と、左側・右側交互で動かす事ができる?
入線は向かって右が上がって、出発は左側が上がっていた。

でも記憶では、両方一緒に動いている記憶しかない。
スーパー宗谷 代走 オホーツク幕(※スーパー宗谷の代走:2016.11.28)
まぁ動くからそう撮れているんだろうけど。
不思議だね。

トマム行き臨時特急

イマイチなトマム行き。
トマム行き臨時特急後ろでスーパー宗谷の代走を撮っている方が居たから・・・と言い訳。

編成は金曜日と比べ、4号車キハ260-1320が1322へ。
その他5両は変わっていなかった。

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1303
  4. キハ260-1322
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

乗車率は若干だがいつもより多く感じた。

785系と789系

スーパーカムイ2号は785系NE-3
すずらん2号は789系HL-1001
スーパーカムイ4号は789系HL-1003で3つ揃いにはならなかった。
すずらん 札幌駅到着

F-1009とF-5001と他の列車

優しい先輩が2人も居てとても感謝。
ブログでもメールでもこっそり見た列車を教えてくれる。
いつもありがとうございます!
でも時々悩む。
どちらが小樽方でどちらが旭川・千歳方なのか・・・と。

せっかく教えていただいているのに、わがままを言いたい放題い。
きっと、先輩たちは笑って許してくれるはず・・・。
でも実はこれ、とっても重要なこと。

例えば(旭川・千歳方/小樽方)
1日目で、G-101+G-119
2日目で、F-1+G-114という編成。
3日目には、G-119+F-1という編成が出来上がる。

つまり、1日目・2日目の車両の位置が逆だと、全く違う編成を予想する事になる。
G-119+G-114とかね。

時々自分でメモっていてもまだ逆に書くことがある。
正確に書くのは難しい。

 

B-101+F-1009B-101+F-1009、明日は誰と?

F-5001はF-3018と札幌駅へ到着。
到着するなりいそいそと解結。
F-5001は単身で桑園方に回送出発。

A-102は、B-107+A-102で苫小牧へ。
A-101は相変わらずG-102と組んで小樽へ向かった朝の時間。

夜間撮影 駅取り 暗い スローシャッタービシッと決まらなかった相方のG-102。
A-101+G-102で次の駅へ向かって行った。

さて、去年に比べると雪は少ないのかな。
2015.12.5は日中ほとんど雪はなかったが、夜に降り翌朝積もっていた。
今日の天気予報も夜から降雪。
さてどうだろう。

降りすぎるのも困るが、あまり降らないのもドカ雪が降りそうでちょっと怖い。
何事もほどほどが一番。

そんなわけで今日も1日お疲れ様でした。
また明日も頑張らないとね。

2016.12.05

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!