休日電写

休日電写

キハ283系の臨時特急が回送入線した札幌駅-白ボウズと大谷エアポートはまだ走る

1740 views
約3分
キハ283系の臨時特急が回送入線した札幌駅-白ボウズと大谷エアポートはまだ走る

昨年と同じ天気。
5日から降り出し、6日の朝に積もっている。
除雪だなんだは大変だが、雪が降らないと撮れない写真もある。
除雪と写真、どちらを取るかは人次第。

さて、そんなよくわからない話は置いておいて。
そうだったかな?と、思いながら過去のデーターを振り返るとだいたいそうだった。

F-1009

今朝の撮り始めは苫小牧行きのF-1009。
721系 F-1009

なんで1番前Uシートなんだろうと、乗ってからしばらく考えた。
相当疲れているらしい。

オホーツク1号

少し強めに降るなか入線するオホーツク。
雪の中入線オホーツク1号

+1/3でこの明るさ。
雪の中 入線 札幌駅 オホーツク1号暗い。

白ボウズが入った4両編成。
自由席はほぼ満席。
グリーン車と指定席は・・・どうだったかな。

  1. キハ183-104
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-4
  4. キハ183-212

オホーツク 白ボウズ キハ183-104

 

戻ったスーパー宗谷

戻ったり代走になったり忙しいスーパー宗谷1号。
今日は261系の4両編成で入線。
雪の中 札幌駅 スーパー宗谷 入線札幌方はSE-104、稚内方は・・・。

回送入線したキハ283系の5両編成

回送列車が到着します、ご注意ください。
なにか来た?と振り返れば、キハ283系の臨時表示が入線してきた。
4番線 回送入線 キハ283系臨時列車臨時北斗かと思えば、ドアが開いていない不思議な列車。
回送 臨時列車 キハ283系気になるね。
ということで、改札を出て駅員さんに話を聞いてヘぇ〜と一人納得して出勤。
ズーム流し 流し撮り キハ283系

わざわざ札幌運転所から行かなくてもっと、思ったが色々な理由があるんだろうね。

785系と789系

785系と789系
スーパーカムイ2号は785系NE-4
すずらん2号は789系HL-1002
スーパーカムイ4号は785系NE-3で3つ揃いにはならず。

旅行の方かな?
女性の方がスマホでスーパーカムイ3号の入線を撮影していた。
それに照れてしまったようで785系のほっぺがほんのり赤く。
スーパーカムイ 785系NE-3出発時には落ち着いたようで、ほっぺの赤みはなくなっていた。

F-1009とその他の列車

F-1009は前述の通り、苫小牧に向け札幌駅を出発。
721系 F-1009

A-102は相方をG-102に変えて2727Mで小樽に。
F-5001とA-101は今日は見かけず。

大谷選手のエアポート。
まだまだ運用されていた。
大谷エアポート

スーパー北斗4号は青色8両。
ST-1105/1205にキハ260-1313,1312,1318,1315。
トマム行きの臨時特急も青色6両。
ST-1106/1206,キハ260-1303,1322は昨日と変わらず。

帰りの時間

雪が積もっても天気が悪ければ暗い。
楽になるかと思ったがいつもとあまり変わらず。
夜間撮影 雪煙 普通列車
雪が舞うようになり、また冷たいと独り言を言いながら撮る状態になってきた。
しばらく降るのかな。
道路はツルツル、歩くのも車の運転も注意しないとね。

今日も1日お疲れ様でした。
明日も頑張らないとね。

2016.12.6

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!