休日電写

休日電写

工臨DE152511+チキの通過とオホーツク1号の気になるプレート

2266 views
約3分
工臨DE152511+チキの通過とオホーツク1号の気になるプレート

パラパラと降る事はあっても、ここまで強い雨はあったかな?
明け方は雷も鳴っていたようだけど全然知らん。
雨の予報が多めの1週間の始まり。

スーパーおおぞら

いつもの信号に今朝も青がともった。
どちらが先?右見て左見て、後ろを振り返りながらスーパーおおぞらのお出迎え。
スーパーおおぞら 6両 回送 稲積公園駅
昨日は面白い8両編成だったが、今日はいつもの6両編成で札幌駅へ。

少し暗いように感じけど、ライトは4つ。

いつも前側だけのスーパーおおぞら。
たまには後ろ側を。
スーパーおおぞら 列車 札幌駅 気をつけていってらっしゃい。

工臨DE15 2511+チキ

スーパーおおぞらの通過後にやってきた工臨のチキ編成。
今日はDE15 2511の機関車にチキ。
工臨 DE152511 チキ 機関車 流し撮り

どこからどこまでで1両なんだろうね。
支柱2本1組で1両分?
出来れば真横から流し撮りで撮りたいね。
休日に通らないかね・・・。

特急オホーツク1号

まぁ、コロコロと使用車両が変わるオホーツク1号。
抜けたと思ったキハ182-405がまた付いている。
その代わり、キハ183-212が210へ。
細かく組み替えて色々と大変だね。

オホーツク1号の編成

  1. キハ183-1555
  2. キハ182-405
  3. キロハ182-10
  4. キハ183-210

金曜日にプレートの塗り替えを見てからプレートを見るように。
まずは疑問。

この2枚のプレートの右下に書かれている、『手』と『札』はそれぞれ何を表す?
号車プレート オホーツク 1号車

号車プレート オホーツク 2号車『札』が札幌を意味するとすれば、『手』は?
手稲がないとすれば手宮?
気になるね。

塗り替えプレートは3号車で2枚。
進行方向側は『増2号車』からの『3号車』
増2号車 号車プレート オホーツク 3号車増2号車があった編成も気になるな・・・。

反対側は『7号車』から『3号車』への変更。
旧7号車 号車プレート オホーツク 3号車プレートを見るのが楽しくなってきた。

指定席とグリーン車には十分な空席。
明日は5両だけど・・・乗車率は大丈夫かな?
流し撮り オホーツク 列車 札幌駅気をつけていってらっしゃい。

スーパー宗谷

聞こえたアナウンスは、『八軒~桑園駅間で非常ボタンが押された為・・・』
10番線発車のあいの里公園行きが7番線に入線した。
出発ホーム変更 7番線 あいの里公園行きスーパー宗谷の入線はいつもより遅く、スーパーとかち1号の入線時間とほぼ同じ。
今朝のお出迎えは遠慮した。

お見送りはいつもの通り。
気になる編成も、SE-202+SE-103で先週と同じだった。
ズーム流し 列車 札幌駅

スーパーとかち1号

スーパー宗谷よりスーパーとかちを選んでお出迎え。
変わらずの5両編成は前後青色。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1102
  2. キハ260-1102
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

ん~色々と残念。

グリーン車、乗ってたかな?
見落としたかな?
まぁ、そんなのはどうでもいいか。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅 北海道 キハ261系気をつけていってらっしゃい。

785系と789系

スーパーカムイ2号は789系のHL-1001
すずらん1号も789系のHL-1002
スーパーカムイ4号は785系のNE-502で3つ揃いならず。
ほんと、なかなか上手く並ばないね。

そんなこんなで始まった月曜日。
今週は面白い列車を撮れるかな?
ちょっとだけ期待して明日も頑張らないとね。
今日もお疲れ様でした。

2016.06.20
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. HOKUTO underground

    まささんこんばんは!

    6/3の731系G-102試運転ですが、どうやら幌が差し替えられたみたいですね。

    733系の幌と同じ物に見えます。6/3にアップされた写真は幌の蛇腹付きですが。反対側先頭車は幌枠のみですので、違いがわかると思います。かなりスッキリしたお顔立ちになりました。

    見た目での違いはその程度ですね…中身はなんかいじったのかわかりませんね(笑

    • HOKUTOさんこんばんは。
      へぇ~と思いながら見比べていました。
      他の731系と比べて、幌の色違って、フレームの形も代わってますね。
      733系をビシッ!と撮って見比べてみます。
      いつもありがとうございます♪

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!