休日電写

休日電写

789系HE-106とキハ261系ST-1108の2編成の試運転と朝の札幌駅

4487 views
約4分
789系HE-106とキハ261系ST-1108の2編成の試運転と朝の札幌駅

今朝の天気は曇り、それから雨降って、やんで、降って。
昨日と同じような天気。
ん~やっぱり天気は晴れの方がいいね。

789系HE-106とキハ261系ST-1108の試運転

稲積公園駅 信号 青 楽しみ信号に青が灯った。
今日は何が来るのかな。

緑の789系-HE-106

遠くに見えた緑色の列車は789系。
工臨と違ってあっという間にやって来た。
789系100番代 スーパーはくちょう HE-106 試運転この色、見慣れないのでとても違和感がある。

遠目で札幌運転所で見かけているけど、まともに見るのは今日が初めて。
同じ789系でも1000番代とは違うんだね。

当たり前?
詳しい方にはそうでしょうね、でも、初めて見る私にはとても新鮮なんですよ。
前面にドアが付いていたり、連結部分のスカート付近が違ったり・・・。
ライトの形も微妙に違うね。
頭の上のライトのカバーも微妙に違うように見えるけど気のせいかな?
色々探すのが面白い。

まずは撮れた789系100番代の試運転。
残念な事に前面のヘッドマークが『JR』
せっかくだから『試運転』表示で撮りたいね。
789系 HE-106 試運転 稲積公園駅 スーパーはくちょう

4日連続のST-1108

乗る列車を待っているとまた信号に青が灯った。

別に乗る列車が悪いとは言わない。
15日も列車の中から撮影、そしても今日も。
乗った列車は両日ともに721系のF-5103。
この列車と試運転は相性が悪いらしい。
車内 キハ261系 ST-1108 試運転

今日で4日連続の試運転。
編成は変わらずの4両だった。

スーパーおおぞら

流し撮り 1/15秒 シャッタスピード キハ283系気を使ってくれていたのか、とてもゆっくりと通過していく6両編成のスーパーおおぞら。
その速さは、1/15秒のシャッタースピードでもほとんど流れないほどの遅さ。
頭の上もピカッと点灯、全部ついたとこをが見てみたい。

札幌駅からも7つつけて出発。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅 スーパーおおぞら キハ283系
大雨の影響により、今日から明日にかけて部分運休および運休がでている。
大雨の中お疲れさまです、気をつけていってらっしゃい。

特急オホーツク1号

流し撮り 札幌駅 オホーツク キハ183-1556今朝のオホーツク1号の編成は

  1. キハ183-1556
  2. キハ182-31
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-214

昨日より余裕がある1号車-自由席から4号車-指定席までゆっくり見ながら車番のチェック。

へぇ~『増5号車』なんて見る機会が無い。
増5号車が付いた編成は何両でどんな編成だったのかな?
増5号車 4号車 オホーツク プレート

スーパー宗谷

ズーム流し 流し撮り 札幌駅 スーパー宗谷 列車今日も編成は昨日と変わらずSE-103+SE-202の4両編成。
乗車するお客さん数も昨日と変わらずでほんとに乗車率がいい列車。
そう言えば、帰りの時間帯も乗るお客さんが多いのか6両編成で札幌駅を出発していた。

すっかりお気に入りになったこの場所。
きっとスーパー宗谷とスーパーとかちの並びだから・・・かな。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅 スーパー宗谷 キハ261系100番代

スーパーとかち

ズーム流し 列車 札幌駅 スーパーとかち ホームライナー キハ261系1000番代ホームライナーからのスーパーとかち1号は

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1310
  4. キハ260-1206
  5. キハ261-1206

前後ともに青色の5両編成で札幌駅へ入線。
ホームライナーで降りるお客さんは多め。
でも、スーパーとかち1号に乗り込むお客さんは・・・。

帰りの時間は雨が強くて視界が悪い。
ワイパー動いていれば・・・なんて言っても仕方が無い。
札幌運転所から札幌駅へ向かうスーパーとかち7号の回送を
列車内 土砂降り 運転士さん、大変ですね。
ご苦労様です。

ふと思って縦で流し撮り。
縦 流し撮り ズーム流し 失敗理由はわからないけどなんとなく。
結果は・・・まぁ、いつも通りの失敗。
でも、絶対縦で流し撮りが決まる構図があると思うんだけどな・・・。
全然わからん。

785系と789系

ズーム流し 流し撮り 789系 すずらんスーパーカムイ2号は785系のNE-4
すずらん1号は789系のHL-1002
スーパーカムイ4号はNE-5
3つ揃いならず。

そんなこんなで1週間、あっという間に終わった。
朝の札幌駅もすっかり落ち着き、団体列車の『今日は来るかな?』
そんな楽しみも終わりかな?

次に来るのは7月?
楽しみでもあるけど、DD51じゃないとな・・・そんな思いもあるカシオペア。
クルーズが来たときは子供と見に行ったけど、直前で子供の『トイレ!』
次に来たときはのんびりと見たいね。

来週からの楽しみはST-1108と789系の試運転。
ST-1108はそろそろ営業運転を開始しても良さそうだけど・・・いつになるのかな?
789系の試運転は『試運転』幕で天気の良い日に。

さて、いつもよりもまとまりがなくだらだらと書いて今週はおしまい。
今週一週間お疲れ様でした。
土・日曜日と適度に休んでまた来週も頑張らないとね。

2016.06.17
撮影:稲積公園駅・札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!