休日電写

休日電写

白ボウズが臨時幕に!-新函館北斗行きの臨時列車と稲積のチキ

3165 views
約3分
白ボウズが臨時幕に!-新函館北斗行きの臨時列車と稲積のチキ

いまいち天気がスッキリしない火曜日。
でもまぁ、今日はいいか。
稲積公園駅からの臨時列車と札幌駅の団体臨時ととても満足な一日だった。

久しぶりのチキ

手稲方面への信号が青に変わった。
遠くに見えるヘッドライトがこちらに向ってくる。
姿を現したのは久しぶりのチキ編成。
稲積公園駅 臨時列車 チキ

今日は止めずにいつものズーム流しでお出迎え。
稲積公園駅 臨時列車 チキ

いつも悩むのは何両編成?
稲積公園駅 臨時列車 チキ スーパーおおぞら横から見ないと全然わからん。

チキとすれ違いのスーパーおおぞら

そんな訳で、稲積公園駅でお出迎えのスーパーおおぞらはすれ違いを。
ズーム流し 列車 稲積公園駅 臨時列車 キハ283系
同じ長さに見えない事もないけど・・・どっちが長いんだろうね?
ズーム流し 列車 稲積公園駅 臨時列車 キハ283系

札幌駅からの出発は6両編成で釧路へ。
ズーム流し 流し撮り 列車 札幌駅気をつけていってらっしゃい。

オホーツク

今日はネタにするのも難しいオホーツク。
いつもの見慣れた4両編成。

いつもの見慣れたオホーツク1号の編成

  1. キハ183-1553
  2. キハ182-30
  3. キロハ182-2
  4. キハ183-209

こんな時に何かのネタを持っていると話が続くんだけどね。
5月のオホーツクの編成は作成中。
前月をコピーして編成と日にちを消して、また打ち込んで・・・。
なかなか作業は進みません。
ズーム流し 流し撮り 列車 鉄道 札幌駅 キハ183系

スーパー宗谷

なんかイマイチなスーパー宗谷のズーム流し。
シャッター速度が速すぎた?
ズーム流し 列車 札幌駅 スーパー宗谷それ以前に暗すぎ・・・か。

いつもの列車は今日はここまで。
スーパー宗谷のお見送りとスーパーとかちは撮ってはいない。
スーパーとかちの編成は下記の通り。

写真を撮らなかったスーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

修学旅行の団体臨時列車はキハ183系

始めて団体さんが乗り込む臨時列車を見た。
昔を思い出せば、自分達も修学旅行で列車に乗った記憶はあるけど、さすがに覚えていない。

スーパー宗谷をお出迎えし終えると、いつもの方が教えてくれた。
『4番線に臨時列車入るよ!』
状況を掴めずとりあえずホームの移動。
電光掲示板には見慣れない行き先、『団体・新函館北斗』が表示されていた。
札幌駅 掲示板 団体 新函館北斗

4番線に滑り込んできたのはキハ183系の臨時列車。
旭山動物園号の車両が2両と白ボウズ。
団体臨時列車 札幌木 入線 キハ183系良い思い出になる列車?

団体臨時列車のキハ183系の編成

  1. キハ183-104
  2. キハ182-31
  3. キハ182-46
  4. キハ182-48
  5. キハ183-215

ん~よく見えないけど、残念ながら旭山動物園号2両の座席のカバーは普通の白いカバーに見える。
列車の中でJRからのサプライズは何かあったのかな?
まさかただ乗せて4時間ちょっと走ったわけじゃないよね?

せっかくの列車を利用しての修学旅行。
今売り込み中ですよね?
貸切なんだから思い出作りに何か面白いこと提案してあげると利用増えるんじゃない?
と言っても、一応勉強の旅行か。
これからきっと新幹線に乗るんだから、新幹線の授業とか面白そうじゃない?

ま、そんな話はどうでもいいや。

ほぼ定刻に生徒を乗せた臨時列車は札幌駅を出発。
気をつけて楽しいたびを、そして良い思い出を。
いってらっしゃい。
白ボウズ キハ183系 臨時

 

団体 臨時列車 新函館北斗行き キハ183系

2016.05.10
撮影:稲積公園駅~札幌駅

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!