休日電写

休日電写

運転席が4つの臨時北斗84号-キハ261系1000番代の運用を考える

5071 views
約4分
運転席が4つの臨時北斗84号-キハ261系1000番代の運用を考える

今朝の札幌はプラス4.8度。
昨日から暖かくなり、手袋無しでも撮れる気温。
震えながら撮る季節はそろそろ終わってくれるかな?

がらっと変わったダイヤ改正後の札幌駅で初撮り。
今まではホームを行ったり来たりしていたけど、これからはしなくても大丈夫そう?

スーパーおおぞら

稲積公園駅からのスーパーおおぞらは撮影できず。
もう少し早く出ないと間に合わないかな。

5番線に到着したいつもの電車。
スーパーおおぞらは7線に6両編成で停車中。
定刻で到着すれば余裕は2分。
のんびりホーム端まで行ってお見送り。
ズーム流し 流し撮り 札幌駅-スーパーおおぞら キハ283系気をつけていってらっしゃい。

オホーツク

11Dから71Dに列車番号が変更となったオホーツク1号はいつもの4両編成で8番線。
当たり前の事だけど、11番線に北斗4号の姿は見当たらない。
こういう事で、今までと違うな・・・と、実感する。

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-1554
  2. キハ182-413
  3. キロハ182-3
  4. キハ183-210

3.4番ホームに移動してお見送りの準備。
3番線には改正前に停車していた、スーパーカムイ2号の姿は見えなかった。
流し撮り 札幌駅 71D-オホーツク1号 キハ183 1554気をつけていってらっしゃい。

スーパー宗谷

オホーツクをお見送りしたら、スーパー宗谷の回送のお出迎えのハズが2番線に入線して来ない・・・どころか、姿が見えない。
この後に、臨時北斗の入線も待っているので桑園側に移動。

結局スーパー宗谷が入線したのは、いつもより4分遅く7番線の出発ホームに直接入線だった。
随分と変わるもんだね。
出発時間が少し早くなってのお見送り。

いってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り スーパー宗谷-札幌駅 キハ261系100番代

臨時北斗

臨時北斗84号を3.4番ホームからお出迎え。
ズーム流し 流し撮り 臨時北斗84号-キハ283系運転席が3つ!と、あおあお日記。のあおさんと話をしたら実は4つ。
函館方の2両目に簡易運転台が付いているとのこと。
簡易運転席付き スーパーおおぞら-キハ282-2004ホントだ・・・。
ヘッドライトとワイパーがあるのは、キハ282-2004。
色々と教えてもらうのは面白い!

前回は『臨時』幕になったりの84号。
今日は変わらず。
ズーム流し 流し撮り-スーパーおおぞら キハ283系

 

ズーム流し 流し撮り-スーパーおおぞら キハ283系

 

ズーム流し 流し撮り-スーパーおおぞら キハ283系

スーパーとかち

スーパーとかち1号は、帯広方には新車で札幌方は新色の5両編成。
ズーム流し 流し撮り-スーパーとかち キハ261系1000番代 ホームライナーこの編成は、3.26にスーパー北斗4号で函館に行った編成。
とは言っても、もちろん中間車両を抜いている。
10両編成で帯広に行く必要は無いし。

車両は3.26の編成の3号車~7号車を抜いている。
さて、明日のスーパーとかち1号は?
まさかとは思うけど、27日のスーパー北斗4号の1・2号車と8・9・10号車・・・な訳ないよね。

でもありえそうかな?
1日目:スーパー北斗4号他
2日目:スーパー北斗9号他
札幌運転所へ戻って、組み替えてスーパーとかち1号。
3日目:スーパーとかち1号他
4日目:スーパーとかち2号他
5日目:スーパーとかち4号他
札幌運転所へ戻って、組み替えてスーパー北斗4号。

こう予想したが、翌日には間違いである事に気づいた。
上記運用はされていないので注意!
自分の予想記録として残してあります。
(2016.03.29追記)

こんなローテーションが出来る。
距離数も同じようにそろえる事が出来るし・・・。
明日の1号をしっかりチェック。

勝手に予想するのは楽しくて仕方が無いね。

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1107
  2. キハ260-1107
  3. キハ260-1311
  4. キハ260-1204
  5. キハ261-1204

出発時間も早まり、ちょっと嬉しい。
気をつけていってらっしゃい。
ズーム流し 流し撮り-スーパーとかち キハ261系1000番代 新色ST1204

すずらん

すずらん2号は1号の折り返し。
ほぼ定刻に、6番線に入線してきた。
すずらん1号-785系NE4

乗車率は・・・。
まぁ、まだダイヤ改正してから日にちが経っていないからね。
これからきっと、多分、もしかすると増えてくるはず・・・。

列車到着後、列車整備・清掃を行って出発して行った。
出発時刻は臨時北斗のお出迎え中。
ごめんね、また今度。

朝の札幌駅

スーパー宗谷の2番線を経て7番線への回送がなくなった。
スーパーカムイ2号の3番からの回送出発の時間が早くなった。
臨時北斗84号が運転中は、すずらんのお見送りが出来ない。
ホーム移動をしなくてもほぼ撮れるようになったのは良い?

785系(789系)ばかりになるかな?と思ったがそうでもない。
時間にも少し余裕が出来て急がなくてもよくなった朝の時間。
721系 F-1009 小樽行き

さて、昼も遊びに行かないとね。

2016_03_28
撮影:札幌駅

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今晩は。
    独創的な写真。感服します。
    今後も期待してますよ。
    北斗が新塗装??
    楽しいね。

    • こんばんは。
      好き勝手に撮るのはとても気楽で面白いですよ(笑)
      縛りがありませんから。

      ダイヤ改正後、色々と変わっています。
      まだまだ先の長いたび、楽しんで来てください。
      そして、またいつもの場所で・・・。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!