休日電写

休日電写

キハ260-1306が新色に!スーパー北斗4号から臨時北斗84号

8038 views
約3分
キハ260-1306が新色に!スーパー北斗4号から臨時北斗84号

今日も朝から天気がよく、日中は上着も要らないくらいの暖かさ。
一気に春が来た感じ。
朝もそろそろ軽装で良さそう。

特急列車

スーパ北斗4号

スーパカムイ1号から撮ろうかと思い家を出たが間に合わず。
到着移動中にホームに滑り込んでいった。
そんな訳で特急の撮りはじめはスーパー北斗4号から。
スーパー北斗4号 10両編成 手稲駅-ズーム流し 流し撮り ST1102今日も10両編成のスーパ北斗4号。

函館方は青色のST-1102、札幌方は新色のST-1203。
スーパー北斗4号 10両編成-手稲駅 回送 札幌運手所

あれ?
予想と違う編成で入線してきた。
昨日の函館発の9号は前後青色のはずじゃ・・・?
全部で3編成入っているのかな?
わからなくなった・・・。

スーパー北斗4号の編成 -3月27日

函館に向って

  1. キロ261-1102 グリーン車
  2. キハ260-1102 指定席
  3. キハ260-1304 指定席
  4. キハ260-1302 指定席
  5. キハ260-1303 指定席
  6. キハ260-1306 指定席
  7. キハ260-1310 指定席
  8. キハ260-1301 指定席
  9. キハ260-1203 自由席
  10. キハ261-1203 自由席

中間車両は比較的古い番号が揃った編成。
そしてこっそりと、中間車両のキハ260-1306が新色に更新されていた。
キハ260-1306 新色車番チェック程度にしか撮っていなかったのでとても適当・・・。

ゆっくり見ていたら上の場所には間に合わず。
先頭側に回った所で出発。
煙の中に姿を消していった。
スーパー北斗4号 新色 10両編成 手稲駅

スーパおおぞら

スーパーおおぞらは確か基本の6両編成だったはず。
流し撮り スーパーおおぞら 上からなんかスマートに見えるのは気のせい・・・かな?
気をつけて行ってらっしゃい。

臨時北斗84号

昨日から増発されている北斗84号。
使用されている車両は、スーパーおおぞらと同じキハ283系。
臨時北斗84号 ズーム流し 流し撮り-手稲駅付近駅を出発と同時にどんどん加速。
いいスピードで札幌駅へ向っていった。

運転席が3つ入ってちょっと面白い編成だった。
臨時北斗84号 運転席3つ

スーパーとかち

ホームライナーは今日はお休み、回送で札幌駅へ向うスーパーとかち1号。
ズーム流し 流し撮り スーパーとかち1号 回送 手稲駅

スーパーとかち1号の編成

  1. キロ261-1106
  2. キハ260-1106
  3. キハ260-1317
  4. キハ260-1307
  5. キハ260-1206
  6. キハ261-1206

前後は同じユニット、中間車両は同じ下一桁で揃った編成。
ここまで来るとやっぱり、下一桁の統一を・・・。
気をつけて行ってらっしゃい。

普通列車

滝川行き

滝川行きの普通列車は721系F-10+F-1編成で手稲駅へ到着。
ズーム流し 流し撮り-滝川行き-721系F-10

新千歳空港行き

新千歳空港行きのエアポート64号は721系F-3101。
流し撮り スローシャッター 1/13秒 上から 広角シャッター速度はいつもより遅めの1/13。
ここまで下げる必要はないけど、なんとなく顔だけわかればいいかな・・・と。

然別行き

ダイヤ改正から『縁』のない然別行き。
昨日に続いて、今日も後姿。
流し撮り 然別行き 上からなんか忘れる。

苫小牧行き

苫小牧行きは721系のF-3。
流し撮り 721系 F-3-苫小牧行き

 

ダイヤ改正前にはあったかな?
手稲駅に一瞬だけ並ぶ3両は全て札幌方面行き。
手稲駅 札幌行き 3両が並ぶ意外と手稲駅も忙しい駅だね。
今日も1日よろしくお願いします。

2016_03_27
撮影:手稲駅付近

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

休日電写をよろしくお願いします!