休日電写

流し撮りが大好き!

吹雪の中でも札幌駅で流し撮り-4両編成の11Dと北斗4号の運休

1240 views

今朝の札幌気温はマイナス4.5度。
風が強くて雪は横殴り、粒が小さく当たると痛い!
4年に1回の今日に、こんな思い出はいらん!
1番冷え込んだのは滝上のマイナス24.0度。
春の足音は風雪の音でかき消された2月29日の月曜日。

列車の先頭車両に乗っていて一つ気がついた。
運転席のワイパーの効きが甘い。
運転席ガラスのちょうど真ん中に拭き残しがある。
運転士さんは、時々立って確認していた。
ワイパーの効きが甘いのは、どこの会社でも同じか・・・。

スーパーおおぞら

急行はまなすを稲積公園駅で見送り、そのままスーパーおおぞらを。
思っていたほど雪煙は上がらず、6両編成で静かに通過。
稲積公園 回送-スーパーおおぞら

横殴りの雪の中で視界が悪いなか、一足先に札幌駅へ向っていった。
稲積公園駅 回送-スーパーおおぞら

札幌駅からは中途半端なところからお見送り。
流し撮り 札幌駅-283系 スーパーおおぞら

特急オホーツク

オホーツク1号(11D)は久しぶりの4両編成は前後スラントノーズ。
オホーツク スラントノーズ-キハ183ノロッコ号の運転も終わり、今日から今までどおりに戻ったみたい。
約1ヶ月間、長いオホーツクが見れて面白かった。
函館にはいつ返却するのかな?

オホーツク1号の編成

遠軽に向かって

  1. キハ183-219
  2. キハ182-42
  3. キロハ182-6
  4. キハ183-210

雪が酷くて見送りもやっと。
気を付けていってらっしゃい。
オホーツク スラントノーズ-キハ183系

北斗

今日の北斗4号は行ったり来たり。
いつも通りの入線。
回送 北斗5分も経たずに運休のアナウンス。
室蘭方面、大雪の影響によるもの。
北斗 回送

乗り込んでいたお客さんは降ろされ、誰も乗車していない車内。
北斗 客車状況を掴んでいない外国の観光客さんはやはり乗り込もうとする。
それを必死でジェスチャーと英単語で説明する案内員さん。

先に乗り込んでいたお客さんが降りてきて状況を聞こうとしている。
案内員さんはジェスチャーと英単語で説明しようとしている。
『俺、日本人だけど・・・』
そのやり取りを見ていた外国人観光客が笑っていた・・・。
そんな話はどうでもいいや。

運休のため、回送となった北斗4号は行ったり来たり。
11番線から通常通り苗穂方へ回送出発、折り返し5番線に入線し営業運転開始の予定が運休。
その為回送となり桑園側へ出発。
回送 北斗 桑園側この出発で札幌運転所へ戻ったと思っていたが、再度5番線へ入線してきた。
桑園側の待避線へ入っていたらしい。
スーパーカムイ4号が回送出発しないのでおかしいと思っていたが、こういう事だったらしい。

スーパー宗谷

スーパー宗谷1号はいつもの261系100番代は4両編成。
雪の中の2番線へ回送入線。
ホーム先端は雪が痛くて、ホーム下も滑る!
あっという間に体には雪が積もりカメラも濡れる。
スーパー宗谷-回送 入線

7番線への入線
スーパー宗谷 回送-入線 7番線 雪 流し撮り

道北方面の天気はどうなのかな?
気を付けていってらっしゃい。

スーパーとかち

昨日の札幌運転所のでの動きがあったので、ちょっと期待して待った。
しかし来たのは新車ではない車両。
スーパーとかち ホームライナー ズーム流し キハ261系これだけ吹雪いていてもしっかりと見える青。
これはこれで良いよね。

スーパーとかち1号の編成

帯広に向かって

  1. キロ261-1101
  2. キハ260-1101
  3. キハ260-1307
  4. キハ260-1205
  5. キハ261-1205

あ~冷たかった。で、済まないぐらい寒い!
もう、頭は雪がとけた水で物凄い濡れてるし。
仕事の前にこんな日に撮るもんじゃない!と、思っても降れば結局撮る。
面白いもん。

2016_02_29
撮影:札幌駅

昼の札幌駅
臨時北斗38号に臨時北斗10号-大幅に遅れていた昼の札幌駅

急行はまなす
稲積公園駅1番線から急行はまなすを撮る-吹雪の2月29日

コメントはこちらから

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

>